科目名 | トレーニング論 |
ナンバリング | |
担当者 | 山口 裕嗣 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
パラスポーツ指導者(中級)資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
運動様式別の運動条件とその効果、またライフステージ別の運動理論について理解することを目的として、健康づくり運動の基礎となるトレーニングの原理・原則について概説する。トレーニング理論に基づき、筋力と筋量、筋パワーと筋持久力、全身持久力を高めるための運動条件とその効果について解説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1) スポーツプログラマーが果たす役割について理解し、説明できる。 2) フィットネス・エクササイズにおける健康管理の方法について理解し、説明できる。 3) スポーツ活動における安全確保のための具体的行動について理解し、説明できる。 4) 最新の科学的研究成果に基づくトレーニング理論について理解し、説明できる。 5) トレーニング理論を応用した各種のトレーニングについて理解し、説明できる。 6) トレーニングの目標設定のしかたについて理解し、説明できる。 7) トレーニング環境(仲間・施設・機器など)の関連と改善策について理解し、説明できる。 8) 体力テストの理論や方法について理解し、その活用方法を説明できる。 9) 運動の力学的な捉え方について理解し、動きの記述など分析的に考察できる。 |
学習方法 | 講義、ワーク、宿題。 テキストおよび配布プリント、視聴覚教材、学生による発表(プレゼンテーション)に基づいて学習する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
必要に応じて資料を配布する。 参考書籍: 公益財団法人日本体育協会 公認スポーツ指導員養成テキスト(文光堂) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 25 | 5 | 10 | 15 | 15 | 15 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 80 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、内容や進め方を理解する。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | スポーツプログラマーの役割について調べる。 |
授業 | 運動と健康(スポーツプログラマーの役割) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 体調チェックと疲労回復の方法について調べる。 |
授業 | フィットネス・エクササイズと健康管理①(体調チェックと疲労回復) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | ウォーミングアップとクーリングダウンの意義について調べる。 |
授業 | フィットネス・エクササイズと健康管理②(ウォーミングアップとクーリングダウン) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | スポーツ活動時に起こりうる事故について調べる。 |
授業 | スポーツ活動と安全管理 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | トレーニング理論の最新情報について調べる。 |
授業 | トレーニング理論とその方法①(最新の理論に基づくトレーニング処方) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 水分補給とパフォーマンスについて調べる。 |
授業 | トレーニング理論とその方法②(パフォーマンス向上と水分補給) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | トレーニングを実施する際の工夫について調べる。 |
授業 | トレーニング理論とその方法③(各種トレーニングに応じた効果的な実践方法) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | トレーニングにおけるピリオダイゼーション(期分け)について調べる。 |
授業 | トレーニング計画とその実際①(トレーニングと目標設定) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | トレーニングによる疲労からの回復方法について調べる。 |
授業 | トレーニング計画とその実際②(トレーニングにおける疲労と回復) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | トレーニングにおける仲間・施設・機器などとの関連について調べる。 |
授業 | トレーニング計画とその実際③(トレーニング環境) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 体力テストの理論や方法について調べる。 |
授業 | 体力テストとその活用 | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 運動の力学的な捉え方について調べる。 |
授業 | スポーツバイオメカニクスの基礎①(動きの記述) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 良い動きのバイオメカニクス的原則について調べる。 |
授業 | スポーツバイオメカニクスの基礎②(良い動きの創造) | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの配布資料を見直し、項目立てと関連付けまとめる。 |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 配布資料を見直し、テストに備える。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 1) 事前・事後学習の時間(自習時間)について、1週間につき2時間確保すること。 2) 課題(試験・レポートなど)に対するフィードバックを行う。 3) 各週の授業計画の内容は授業で取り上げる主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合がある。 |