トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

トレーニング論

科目名 トレーニング論
ナンバリング
担当者 山口 裕嗣
開設学科
専攻・コース
スポーツ健康福祉学科
分類 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目
関連する
資格・免許
パラスポーツ指導者(中級)資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
運動様式別の運動条件とその効果、またライフステージ別の運動理論について理解することを目的として、健康づくり運動の基礎となるトレーニングの原理・原則について概説する。トレーニング理論に基づき、筋力と筋量、筋パワーと筋持久力、全身持久力を高めるための運動条件とその効果について解説する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1) スポーツプログラマーが果たす役割について理解し、説明できる。
2) フィットネス・エクササイズにおける健康管理の方法について理解し、説明できる。
3) スポーツ活動における安全確保のための具体的行動について理解し、説明できる。
4) 最新の科学的研究成果に基づくトレーニング理論について理解し、説明できる。
5) トレーニング理論を応用した各種のトレーニングについて理解し、説明できる。
6) トレーニングの目標設定のしかたについて理解し、説明できる。
7) トレーニング環境(仲間・施設・機器など)の関連と改善策について理解し、説明できる。
8) 体力テストの理論や方法について理解し、その活用方法を説明できる。
9) 運動の力学的な捉え方について理解し、動きの記述など分析的に考察できる。
学習方法 講義、ワーク、宿題。
テキストおよび配布プリント、視聴覚教材、学生による発表(プレゼンテーション)に基づいて学習する。
テキスト及び
参考書籍
必要に応じて資料を配布する。
参考書籍: 公益財団法人日本体育協会 公認スポーツ指導員養成テキスト(文光堂)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10     25         5       10     15 15 15     5       100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、内容や進め方を理解する。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) スポーツプログラマーの役割について調べる。
授業 運動と健康(スポーツプログラマーの役割)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 体調チェックと疲労回復の方法について調べる。
授業 フィットネス・エクササイズと健康管理①(体調チェックと疲労回復)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) ウォーミングアップとクーリングダウンの意義について調べる。
授業 フィットネス・エクササイズと健康管理②(ウォーミングアップとクーリングダウン)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) スポーツ活動時に起こりうる事故について調べる。
授業 スポーツ活動と安全管理
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) トレーニング理論の最新情報について調べる。
授業 トレーニング理論とその方法①(最新の理論に基づくトレーニング処方)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 水分補給とパフォーマンスについて調べる。
授業 トレーニング理論とその方法②(パフォーマンス向上と水分補給)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) トレーニングを実施する際の工夫について調べる。
授業 トレーニング理論とその方法③(各種トレーニングに応じた効果的な実践方法)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) トレーニングにおけるピリオダイゼーション(期分け)について調べる。
授業 トレーニング計画とその実際①(トレーニングと目標設定)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) トレーニングによる疲労からの回復方法について調べる。
授業 トレーニング計画とその実際②(トレーニングにおける疲労と回復)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) トレーニングにおける仲間・施設・機器などとの関連について調べる。
授業 トレーニング計画とその実際③(トレーニング環境)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) 体力テストの理論や方法について調べる。
授業 体力テストとその活用
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 運動の力学的な捉え方について調べる。
授業 スポーツバイオメカニクスの基礎①(動きの記述)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 良い動きのバイオメカニクス的原則について調べる。
授業 スポーツバイオメカニクスの基礎②(良い動きの創造)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) これまでの配布資料を見直し、項目立てと関連付けまとめる。
授業 まとめ
事後学習(復習) 配布資料を見直し、テストに備える。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 1) 事前・事後学習の時間(自習時間)について、1週間につき2時間確保すること。
2) 課題(試験・レポートなど)に対するフィードバックを行う。
3) 各週の授業計画の内容は授業で取り上げる主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合がある。