科目名 | 社会福祉学原理特論 |
ナンバリング | MS_B1_01 |
担当者 | 滝口 真 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
分類 | 選択科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
本授業では、社会福祉学にとって恒久的課題である「社会福祉の存在の根拠」について理解し、追究する。言い換えれば社会福祉と称されるものが何であるか、その全体像を探究するものである。授業では、先行研究を通して考察を深める。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
今日、社会福祉は福祉ニーズの拡大と相まって、基礎構造改革を機に、利用者本位や施設福祉型から地域福祉型への転換が図られるなど、社会福祉概念や理念の変化とともに、政策や制度の具体的内容が大きく変化してきた。しかしながら、その一方で、社会福祉の原理研究や原論研究が弱体化してきたといわれている。それは言い換えれば、社会福祉学の存在の弱体化、ひいては、社会福祉の退潮を引き起こしかねないということである。 このような事態に対して、社会福祉学とはいかなる学問領域か、その全体像を追究することが重要である。授業では、そうした試みとして、(1)社会福祉学の学術的な性格、(2)社会福祉研究、(3)社会福祉理論の代表的な先行研究をたどることを目指す物である。その際、受講者は分担した課題に取り組み報告するとともに、参加者全員で議論を展開し、社会福祉学の全体像を考察する機会とする。 |
学習方法 | 講義形式が基本であるが受講生は課題を調べ報告する。これをもとに授業参加者間での議論により進める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
授業中に随時紹介する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 15 | 10 | 15 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 60 | ||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | オリエンテーション 社会福祉学をめぐる課題ー全体像(1) | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,要点を整理する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布された資料・論文を熟読し、課題を検討する。 |
授業 | 社会福祉学の学術的性格の素描 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,要点を整理する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布された資料・論文を熟読し、課題を検討する。 |
授業 | 社会福祉をつかむ(1) | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布された資料・論文を熟読し、課題を検討する。 |
授業 | 社会福祉をつかむ(2) | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。小レポート作成の準備をする。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉をつかむ(3) | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉をつかむ(4) | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉理論の先行研究(1)-1 岡村重夫 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉理論の先行研究(1)-2 岡村重夫 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉理論の先行研究(1)-3 岡村重夫 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉理論の先行研究(1)-4 岡村重夫 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉理論の先行研究(2)-1 古川孝順 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉理論の先行研究(2)-2 古川孝順 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉理論の先行研究(2)-3 古川孝順 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り、要点を整理する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 指示された論文・文献を熟読し、課題の検討や報告に備える。 |
授業 | 社会福祉理論の先行研究(2)-4 古川孝順 | |
事後学習(復習) | 授業課題を振り返り,まとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 授業全体について要点を整理する。 |
授業 | まとめー社会福祉学の全体像(2) | |
事後学習(復習) | 授業全体を振り返り,まとめる。最終レポートの準備をする。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・授業計画の内容は、授業でとりあげる主な事項を示している。授業計画はあくまで予定であり,進度や受講生のニーズによっては変更が出る場合がある。 ・受講者には、積極的に物事の本質を見極め追究する努力を求めたい。 |