科目名 | 地域生活支援学特殊研究(3)地域社会における心理的諸問題の視点と枠組み |
ナンバリング | |
担当者 | 原田 純治 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 地域生活支援学専攻(博士後期課程) |
分類 | 選択科目 原理分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
コミュニティ心理学の研究視点(考え方やアプローチ)と実践理念について、文献により学ぶ。それに基づき、地域社会における諸問題を分析し、解決手法を考えることができるようになることをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.地域社会における心理的諸問題を、研究の対象として把握することができる。 2.研究の対象を分析する視点、課題解決の手法を案出することができる。 |
学習方法 | 講義、ディスカッションによる学習、視聴覚教材(ICT活用等)。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考図書:植村・高畠・箕口・原・久田編著「よくわかるコミュニティ心理学[第3版]」(ミネルヴァ書房) 植村勝彦著「現代コミュニティ心理学」(東京大学出版会) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスの熟読と理解 |
授業 | オリエンテーション、ガイダンス | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | コミュニティ心理学の歴史的背景 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | コミュニティの概念 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | 人と環境の適合 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | 予防 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第6週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | ストレスとコーピング | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | コンサルテーション | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第8週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | ソーシャルサポートとセルフヘルプ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | エンパワメント | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | コミュニ的感覚と市民参加 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | 地域による子育て支援 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第12週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | 高齢者のウェルビーイング | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | 障害者の自立 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | 現代社会とコミュニティ | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する | |
第15週 | 事前学習(予習) | 参考図書を読んでおく |
授業 | 地域社会における心理的諸問題の視点と枠組み‐まとめと展望 | |
事後学習(復習) | 授業を振り返り、要点を整理する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |