科目名 | 特別研究Ⅰ |
ナンバリング | |
担当者 | 原田 純治 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科(博士後期) 地域生活支援学専攻(博士後期課程) |
分類 | 必修科目 特別演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
修士論文を、研究主題の設定、研究方法の選択と決定、結果の整理・分析、考察の各観点から総括し、より発展的な「学術論文」を作成する理論的・実践的能力の涵養をねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1.研究課題を適切に把握することができる。 2.先行研究のレビューを周到に行い、研究課題を的確に見出すことができる。 3.研究主題に沿った研究手法を選択・決定できる 4.論理性の高い「学術論文」を作成することができる。 |
学習方法 | 受講生の課題報告と教員による指導、ディスカッションにより進める。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書籍:安藤・村田・沼崎編「社会心理学研究入門 補訂新版」(東京大学出版会) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 100 | |||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおく |
授業 | 半年後・1年後の到達点の設定 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第2週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 地域生活支援と心理学 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第3週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 実証研究の論理と方法 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第4週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 問題の設定と仮説の構成 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第5週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | さまざまな研究方法とその選択 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第6週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 実験法 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第7週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 観察法 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第8週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 社会調査法 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第9週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 測定の基礎 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第10週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 尺度構成と相関 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第11週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | さまざまな統計的検定法 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第12週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 様々な多変量解析法 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第13週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 研究計画と仮設の設定 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第14週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 研究の手法の選択・立案 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第15週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 研究対象の選定 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第16週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 研究対象の設定・選定 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第17週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 研究計画書の作成 | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第18週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 生活上の適応に関する文献レビュー① | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第19週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 生活上の適応に関する文献レビュー② | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第20週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 生活上の適応に関する文献レビュー③ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第21週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 生活上の適応に関する文献レビュー④ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第22週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 生活上の適応に関する文献レビュー⑤ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第23週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 生活上の適応に関する文献レビュー⑥ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第24週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 心理学の社会的介入に関する研究のレビュー① | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第25週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 心理学の社会的介入に関する研究のレビュー② | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第26週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 心理学の社会的介入に関する研究のレビュー③ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第27週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 心理学の社会的介入に関する研究のレビュー④ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第28週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 心理学の社会的介入に関する研究のレビュー⑤ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第29週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 心理学の社会的介入に関する研究のレビュー⑥ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ | |
第30週 | 事前学習(予習) | 課題の事前学習 |
授業 | 学習のまとめ | |
事後学習(復習) | 課題のまとめ |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 以下の三点を常に吟味すること。 1.社会的に貢献できる研究を志向すること。 2.研究の倫理性に留意すること。 3.研究手法の妥当性・信頼性に意を用いること。 |