開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 通年 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
入学から卒業までの2年間を通じ、将来の進路について学生の目的意識の確立と意欲の向上を図り、生涯を通じた持続的な就業能力を育成することを目的とする。社会人・職業人として自立するために必要な基本知識・技能を学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)就職活動の方法を習得する。 2)社会人としての接遇マナーと自己管理能力を高める。 3)社会人としての基礎学力を習得する。 4)小論文の書き方を習得する。 5)履歴書をきちんと書くことができる。 6)面接の心構え、対応の仕方を習得する。 |
学習方法 | 講演・演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
ノート |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 自分の就職について、自分にとって重要な選択条件は何か等考える。 |
授業 | エントリーシート作成 | |
事後学習(復習) | 就職模擬試験テキストを解く | |
第2週 | 事前学習(予習) | キャリアポートフォリオ作成 |
授業 | キャリアポートフォリオ再確認・作成 | |
事後学習(復習) | キャリアポートフォリオ作成 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 就職模擬試験テキストを解く |
授業 | 就職模擬試験 | |
事後学習(復習) | 間違えた箇所を再確認しておく。ポートフォリオ入力 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 就職面接の仕方についてあらかじめ調べておく |
授業 | 面接の在り方・自主実習について・就職決定後の対応等 | |
事後学習(復習) | キャリアポートフォリオの作成・就職模擬試験テキストを解く | |
第5週 | 事前学習(予習) | 就職先の求職状況、次期、条件等を調べておく |
授業 | 履歴書の書き方・実際に作成 | |
事後学習(復習) | キャリアポートフォリオの作成・就職模擬試験テキストを解く | |
第6週 | 事前学習(予習) | 自分なりに小論文を書いてみる(「今後の介護福祉士の在り方について」等) |
授業 | 小論文の書き方・実際に作成 | |
事後学習(復習) | 小論文の添削を受け、再度作成してみる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 就職模擬試験テキストを解く |
授業 | 就職模擬試験 | |
事後学習(復習) | キャリアポートフォリオの作成・就職模擬試験テキストを解く | |
第8週 | 事前学習(予習) | マナーについて調べておく |
授業 | 社会人としてのマナー | |
事後学習(復習) | 自分の行動を振り返り、改善していく |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業では、学生ポータルサイト(修学ポートフォリオ、キャリアポートフォリオ)を活用します。 |