科目名 | 心理学研究法特論 |
ナンバリング | MP_E2_01 |
担当者 | 岡嶋 一郎 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 臨床心理学専攻 |
分類 | 選択科目 展開分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
臨床心理学研究において有用と思われる実験・調査研究の方法について理解を深める。 また、関係するデータ分析手法に関して、統計ソフトIBM SPSSを用いた演習を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)準実験の意義と実験計画の概要を説明できる。 2)単一事例実験計画の種類と概要を説明できる。 3)アナログ研究の前提となる考え方と研究計画の概要を説明できる。 4)パス解析およびクラスター分析の目的を説明し、かつ分析の実演ができる。 5)リッカート、サーストン、ガットマンの各尺度作成法の手続きを説明できる。 6)頻度データ分析の概要を知り、分析を実行することができる。 7)自らの修士論文のテーマと授業内容とを結びつけることができる。 |
学習方法 | 授業にて講義やコンピュータ実演を行い、授業外にテキストや配付資料、論文を読む。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:竹内理・水本篤(2014). 外国語教育研究ハンドブック(改訂版)松柏社 参考書籍:Ray,W.J(著)(岡田訳 2013).エンサイクロペディア 心理学研究方法論(改訂版)北大路書房他 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 80 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 自身の研究歴と大学院での研究計画を振り返る |
授業 | オリエンテーション、受講生自己紹介 | |
事後学習(復習) | 研究テーマに関する関心事の書き出し | |
第2週 | 事前学習(予習) | なし |
授業 | 実験と準実験 | |
事後学習(復習) | 授業ノートの振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配付資料を読む |
授業 | 準実験計画の種類 | |
事後学習(復習) | 授業ノートの振り返り、論文の探索と要約(レポート) | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストのp83-107を読む |
授業 | 準実験計画のデータ分析(共分散分析) | |
事後学習(復習) | 共分散分析の実行とレポート | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配付資料を読む |
授業 | 単一事例実験 | |
事後学習(復習) | 授業ノートの振り返り、論文の探索と要約(レポート) | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストのp62-70、p121-131を読む |
授業 | 単一事例実験のデータ分析 | |
事後学習(復習) | 単一事例実験のデータ分析実行とレポート | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配付資料を読む |
授業 | アナログ研究 | |
事後学習(復習) | 授業ノートの振り返り、論文の探索と要約(レポート) | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配付資料を読む |
授業 | 尺度作成法 | |
事後学習(復習) | 授業ノートの振り返り | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストのp181-186を読む |
授業 | クラスター分析 | |
事後学習(復習) | 授業ノートの振り返り、論文の探索と要約(レポート) | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストのp186-193を読む |
授業 | クラスター分析の実際 | |
事後学習(復習) | クラスター分析の実行とレポート | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読む |
授業 | パス解析 | |
事後学習(復習) | 授業ノートの振り返り、論文の探索と要約(レポート) | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストのp132-146を読む |
授業 | パス解析の実際 | |
事後学習(復習) | パス解析の実行とレポート | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料を読む |
授業 | 頻度データ分析 | |
事後学習(復習) | 授業ノートの振り返り | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストのp147-160を読む |
授業 | 頻度データ分析の実際 | |
事後学習(復習) | 頻度データ分析の実行とレポート | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業内容のふりかえり |
授業 | まとめ、質疑応答 | |
事後学習(復習) | 修士論文と授業内容とを結びつけるレポートの作成 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 初回授業時に、「卒業論文または/および研究計画に関する概要」を、A4用紙1~2枚にて提出すること。 |