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介護過程Ⅱ

科目名 介護過程Ⅱ
ナンバリング AC_B2_06
担当者 鍋島 恵美子
開設学科
専攻・コース
専攻科保育福祉専攻
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
介護過程とは、利用者を深く理解をするため、介護に必要な情報収集を行い、その情報の分析・解釈に基づき介護内容や方法を計画し,実施・評価する一連の過程である。この科目では、事例を通して介護過程の展開過程(情報収集・情報の分析・計画立案・介護計画実施・評価)を理解することをねらいとする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)介護過程の展開過程の全体像について理解する。
2)ICFの概念を理解する。
3)介護過程のアセスメント(情報収集・情報の解釈・関連づけ・統合、課題の明確化)の方法について理解す
  る。
4)介護計画の作成ができるようになる。
5)介護過程の評価の方法と視点について理解する。
学習方法 講義、演習(事例による演習、グループワーク等)、DVD視聴
テキスト及び
参考書籍
新・介護福祉士養成講座9巻 介護過程 中央法規出版
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                                 30 20   30     20   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等  
宿題・授業外レポート 30
授業態度 10
受講者の発表 5
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト第1章第1節・第2節を読んでおく。
授業 本科目のねらいと概要・介護過程の意義と目的 他(講義)
事後学習(復習) 板書やDVDから要点を整理しまとめる。
第2週 事前学習(予習) テキスト第2章第1節を読んでおく。
授業 介護過程の理解 介護過程の全体像の理解(講義)
事後学習(復習) プリント・テキスト・板書などから要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節1,2を読んでおく。
授業 アセスメント① アセスメントとは?情報収集・ICFの概念の理解(講義)
事後学習(復習) テキスト・板書から要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) ICFとは?に絞って調べておく。
授業 アセスメント② ICFの概念の理解 (演習)
事後学習(復習) 事例について自分が書いたものと見本を比べ、とらえ方など訂正する。
第5週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節1,2から情報収集の方法を読んでおく。
授業 アセスメント③ 事例を通して情報収集の方法を学ぶ(演習)
事後学習(復習) 事例の情報収集について自分の書いたものと見本を比べる。
第6週 事前学習(予習) 事例の情報収集について訂正・追加等、修正する。
授業 アセスメント④ 情報収集した内容を整理し、利用者の全体像を理解する。
事後学習(復習) 全体像のまとめについて、自分の書いたものと見本を比べ、訂正する。
第7週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節3を読んでおく。
授業 アセスメント⑤ 情報の解釈・関連づけ・統合化(講義)
事後学習(復習) テキスト・板書から要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 情報の解釈・関連づけ・統合化の要点を理解しておく。
授業 アセスメント⑥ 情報の解釈・関連づけ・統合について事例から学ぶ(演習) 
事後学習(復習) 事例について情報の分析を完成させる。
第9週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節4を読んでおく。
授業 アセスメント⑦ 課題の明確化(講義・演習)
事後学習(復習) テキスト・事例から課題の明確化について振り返る。
第10週 事前学習(予習) テキスト第3章第3節1を読んでおく。
授業 介護計画の立案① 介護計画とは(講義)
事後学習(復習) テキスト・板書などを踏まえ要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) テキスト第3章第3節2、3 を読んでおく。
授業 介護計画の立案② 介護目標の設定・立案(講義)
事後学習(復習) テキスト・板書などを踏まえ要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) テキスト第3章第3節4を読んでおく。
授業 介護計画の立案③ 介護目標の設定から立案まで事例から学ぶ(演習)
事後学習(復習) 事例における目標設定・支援内容・支援方法を決定する。
第13週 事前学習(予習) テキスト第3章第4節を読んでおく。
授業 介護計画の実施 実施のための準備・留意点・状況把握・記録(講義)
事後学習(復習) テキスト・板書などを踏まえ要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) テキスト第3章第5節を読んでおく。
授業 介護計画の評価  評価の意義と目的、内容、方法、留意点など(講義)
事後学習(復習) テキスト・板書などを踏まえ要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) 介護過程の実際について理解できたか自己評価する。
授業 全体のまとめ・振り返り
事後学習(復習) 自己評価の結果不十分なところは再度学習する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考