科目名 | 介護過程Ⅱ |
ナンバリング | AC_B2_06 |
担当者 | 鍋島 恵美子 |
開設学科 専攻・コース |
専攻科保育福祉専攻 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護過程とは、利用者を深く理解をするため、介護に必要な情報収集を行い、その情報の分析・解釈に基づき介護内容や方法を計画し,実施・評価する一連の過程である。この科目では、事例を通して介護過程の展開過程(情報収集・情報の分析・計画立案・介護計画実施・評価)を理解することをねらいとする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1)介護過程の展開過程の全体像について理解する。 2)ICFの概念を理解する。 3)介護過程のアセスメント(情報収集・情報の解釈・関連づけ・統合、課題の明確化)の方法について理解す る。 4)介護計画の作成ができるようになる。 5)介護過程の評価の方法と視点について理解する。 |
学習方法 | 講義、演習(事例による演習、グループワーク等)、DVD視聴 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・介護福祉士養成講座9巻 介護過程 中央法規出版 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 20 | 30 | 20 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章第1節・第2節を読んでおく。 |
授業 | 本科目のねらいと概要・介護過程の意義と目的 他(講義) | |
事後学習(復習) | 板書やDVDから要点を整理しまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第1節を読んでおく。 |
授業 | 介護過程の理解 介護過程の全体像の理解(講義) | |
事後学習(復習) | プリント・テキスト・板書などから要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節1,2を読んでおく。 |
授業 | アセスメント① アセスメントとは?情報収集・ICFの概念の理解(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書から要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | ICFとは?に絞って調べておく。 |
授業 | アセスメント② ICFの概念の理解 (演習) | |
事後学習(復習) | 事例について自分が書いたものと見本を比べ、とらえ方など訂正する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節1,2から情報収集の方法を読んでおく。 |
授業 | アセスメント③ 事例を通して情報収集の方法を学ぶ(演習) | |
事後学習(復習) | 事例の情報収集について自分の書いたものと見本を比べる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 事例の情報収集について訂正・追加等、修正する。 |
授業 | アセスメント④ 情報収集した内容を整理し、利用者の全体像を理解する。 | |
事後学習(復習) | 全体像のまとめについて、自分の書いたものと見本を比べ、訂正する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節3を読んでおく。 |
授業 | アセスメント⑤ 情報の解釈・関連づけ・統合化(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書から要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 情報の解釈・関連づけ・統合化の要点を理解しておく。 |
授業 | アセスメント⑥ 情報の解釈・関連づけ・統合について事例から学ぶ(演習) | |
事後学習(復習) | 事例について情報の分析を完成させる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節4を読んでおく。 |
授業 | アセスメント⑦ 課題の明確化(講義・演習) | |
事後学習(復習) | テキスト・事例から課題の明確化について振り返る。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第3節1を読んでおく。 |
授業 | 介護計画の立案① 介護計画とは(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書などを踏まえ要点をまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第3節2、3 を読んでおく。 |
授業 | 介護計画の立案② 介護目標の設定・立案(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書などを踏まえ要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第3節4を読んでおく。 |
授業 | 介護計画の立案③ 介護目標の設定から立案まで事例から学ぶ(演習) | |
事後学習(復習) | 事例における目標設定・支援内容・支援方法を決定する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第4節を読んでおく。 |
授業 | 介護計画の実施 実施のための準備・留意点・状況把握・記録(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書などを踏まえ要点をまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第5節を読んでおく。 |
授業 | 介護計画の評価 評価の意義と目的、内容、方法、留意点など(講義) | |
事後学習(復習) | テキスト・板書などを踏まえ要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 介護過程の実際について理解できたか自己評価する。 |
授業 | 全体のまとめ・振り返り | |
事後学習(復習) | 自己評価の結果不十分なところは再度学習する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |