科目名 | 保育内容(人間関係)の理論と方法 |
ナンバリング | EC_C1_03 |
担当者 | 井上 聖子 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
幼稚園教諭二種免許状 保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
現代の子どもを取り巻く環境の課題を伝え、発達の過程において人とかかわる力が如何に必要かを説明する。また、領域『人間関係』を理解し、事例に学びながら保育を総合的に捉え、保育者の役割について学ぶ。さらに、人間関係に関する模擬保育を行い、ねらいや保育内容を深め、豊かな人間関係の構築について考えていく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)子どもを取り巻く環境と「人間関係」の課題について理解する。 2)幼稚園教育要領と保育所保育指針に記されている領域『人間関係』を理解する。 3)乳幼児期の人間関係の発達の特徴をふまえ、発達に応じた遊びや生活などの重要性について説明できる。 4)事例を通して、人間関係を見る視点を理解し、人的環境の重要性、保育者の役割等について理解できる。 5)子どもの人間関係を育てる保育を重視し、生活や行事、遊びや絵本など、様々な場面での教材や環境設定を 考える。 6)考えた保育内容をもとに、模擬保育を行うことができる。 7)保育内容・技術を高めるための議論が行える。 8)子どもが豊かな人間関係を構築していくように、保育者はどうあるべきかを心得ることができる。 |
学習方法 | 講義、DVD視聴、事例検討、デイスカッション、ラベルワーク、教材研究、発表(模擬保育) |
テキスト及び 参考書籍 |
「生活事例からはじめる ー保育内容ー 人間関係」 徳安敦・阪上節子編著 青鞜社 平成29年告示、幼稚園教育要領・保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育保育要領 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 3 | 2 | 5 | 1 | 4 | 5 | 3 | 2 | 5 | 5 | 10 | 5 | 2 | 3 | 3 | 2 | 5 | 3 | 5 | 2 | 5 | 5 | 10 | 100 |
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章(p25-28)を読んでおくこと。 |
授業 | 授業の進め方・授業計画について、幼児教育の現代的課題と『人間関係』 | |
事後学習(復習) | テキスト第2章(p25-31)、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章(p9-16)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、幼児教育の目的と領域『人間関係』 | |
事後学習(復習) | テキスト第1・3章(p33-36)、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p45-50)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、人とのかかわりの発達・乳児期0歳~幼児期前半2歳児・愛や絆の形成 | |
事後学習(復習) | テキスト第4章(p45-50)、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章(p63-67)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、人とのかかわりの発達・2歳児(ビデオ視聴)脳の育ち・生活リズム | |
事後学習(復習) | ビデオの記録をまとめる、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第6・7章(p77-88)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、実習体験エピソード記述・デイスカッション・やさしさ・自立心 | |
事後学習(復習) | 実習体験エピソード発表をまとめる、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第8・9章(p95ー99)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、実習体験エピソード記述・デイスカッション・感謝の気持ち・協同性・感謝 | |
事後学習(復習) | 実習体験エピソード発表をまとめる、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章(p119-128)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、人とのかかわりの発達・3歳児前半(ビデオ視聴)デイスカッション | |
事後学習(復習) | ビデオの記録をまとめる、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章(p63-67)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、人とのかかわりの発達・3歳児後半(ビデオ視聴)・道徳性・規範意識 | |
事後学習(復習) | ビデオの記録をまとめる、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章(p33-36)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、人とのかかわりの発達・4歳児(ビデオ視聴)領域『人間関係』 | |
事後学習(復習) | ビデオの記録をまとめる、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。部分指導計画案立案。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章(p131-136)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、人とのかかわりの発達・5歳児(ビデオ視聴)デイスカッション | |
事後学習(復習) | ビデオの記録をまとめる、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。部分指導計画案完成。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章(p131-136)を読んでおくこと。 |
授業 | 手遊び・ラベル新聞、人間関係の広がりを育てる保育、デイスカッション、部分指導計画案提出 | |
事後学習(復習) | ビデオの記録をまとめる、プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 模擬保育の準備 |
授業 | 人間関係を育てる模擬保育(絵本・紙芝居・パネルシアターなど)デイスカッション | |
事後学習(復習) | 発表者は、模擬保育を振り返る。参加・観察者は学んだことをまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 模擬保育の準備 |
授業 | 人間関係を育てる模擬保育(言葉遊び・ゲームなど)デイスカッション | |
事後学習(復習) | 発表者は、模擬保育を振り返る。参加・観察者は学んだことをまとめる。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第11・12・13章を読んでおくこと |
授業 | 人間関係を育てる保育者の役割・デイスカッション | |
事後学習(復習) | プリントと板書などを合わせ、要点をまとめる。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの授業内容をまとめておく。 |
授業 | 人間関係を育む保育者のあり方など、学びのプロセス図解作成。 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の内容は、授業で取り上げる主な内容を示しています。進度に応じて変更する場合もあります。感想ラベル、記録用紙、部分指導計画案、学びのプロセス図解などは、必ず提出し、評価の対象とします。 |