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子どもの保健

科目名 子どもの保健
ナンバリング
担当者 小副川 まち子
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
 子どもの保健は健康の保持・増進する積極的な活動である。発育・発達の途中にある子どもの特性を理解し、子どもの保健・母子保健行政の役割について学ぶ。また、昨今の保育園.幼稚園を取り巻く環境や法規を学び、より資質の高い・専門性のある保育士としての知識を習得する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)子どもの心身の健康増進を図る保健活動の意義を理解する。
2)子どもの身体的な発育・発達と保健について理解する。
3)子どもの心身の健康状態とその把握方法について理解する。
4)子どもの疾病とその予防方法および他職種間の連携・協働の下での適切な対応について理解する。
5)子どもの心身の状態を実態として捉えることができる。
学習方法 テキストおよび配布資料に基づいて学習する。DVD視聴。実践で活用できる自学プリント(ノート)を作成する。
テキスト及び
参考書籍
子どもの保健 新・基本保育シリーズ11 中央法規出版社
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5                       5 30   60                 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 30
受講者の発表  
授業の参加度  
その他                  
出席するだけでなく、受講態度に重点を置いて評価します。 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキストを参考に講義に備える
授業 オリエンテーション(授業計画)子どもの保健を学ぶ意義・主体的な学び方を理解する
事後学習(復習) 学習した内容を整理しまとめる
第2週 事前学習(予習) テキストP1~24を参考に講義に備える
授業 生命の保持と情緒の安定にかかる保健活動の意義と目的・健康の概念と健康指標
事後学習(復習) テキストと板書を合わせて要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキストP25~P38を参考に講義に備える
授業 現代社会における子どもの健康に関する現状と母子保健施策
事後学習(復習) テキストと板書を合わせて要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) テキストP39~P50を参考に講義に備える
授業 地域における保健活動と子ども虐待防止
事後学習(復習) テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキストP51~64を参考に講義に備える
授業 身体発育および運動機能の発達と保健 反射、粗大運動から微細運動へ
事後学習(復習) テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) テキストP65~88を参考に講義に備える
授業 健康状態の観察および心身の不調等の早期発見
事後学習(復習) テキスト・プリントを合わせて要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキストP89~100を参考に講義に備える
授業 発育・発達の把握と健康状態 
事後学習(復習) テキスト・プリントを合わせて要点をまとめる
第8週 事前学習(予習) テキストP101~110を参考に講義に備える
授業 保護者との情報共有
事後学習(復習) テキスト・プリントと板書を合わせて要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) テキストP111~123を参考に講義に備える
授業 主な疾病の特徴① 新生児の病気、先天性の病気 DVD視聴
事後学習(復習) 視聴とテキストを合わせて要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキストP124~134を参考に講義に備える
授業 主な疾病の特徴② 循環器、呼吸器、血液、消化器の病気
事後学習(復習) テキスト・プリント・板書を合わせてまとめる
第11週 事前学習(予習) テキストP135~146を参考に講義に備える
授業 主な疾病の特徴③ アレルギー、免疫、腎泌尿器、内分泌の病気 DVD視聴
事後学習(復習) 視聴とテキストと板書を合わせて要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) テキストP147~158を参考に講義に備える
授業 主な疾病の特徴④ 脳の病気、その他の病気
事後学習(復習) テキスト・プリントを合わせて要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキストP159~170を参考に講義に備える
授業 主な疾病の特徴⑤ 感染症 DVD視聴
事後学習(復習) 視聴とテキスト・プリントを合わせて要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキストP171~186を参考に講義に備える
授業 子どもの疾病の予防と適切な対応 感染経路、予防接種
事後学習(復習) テキスト・プリント板書を合わせて要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでの授業内容を確認しておく
授業 テキスト第1章から15章のまとめ
事後学習(復習) 理解不足の内容はテキスト・プリント・ノートで再度確認を行っておく
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。また、できる限りその時々のタイムリーな内容に沿って授業実施予定です。