トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

保育内容(リズム表現)の理論と方法

科目名 保育内容(リズム表現)の理論と方法
ナンバリング EC_C1_08
担当者 米倉 慶子
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状 保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本科目は、領域「表現」のねらい、身体表現の指導に関する幼児の表現や発達段階、身体能力を理解させる。さらに幼児の感性・創造性を豊にする多様な身体表現・遊び・環境構成などの専門的知識や表現力を身につける授業を展開する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)表現を、生成する過程について理解している。
2)幼児の素朴な身体表現を見出し、受け止め、共感することができる。
3)幼児の遊び・生活における、領域「表現」のねらい及び、内容を説明できる。
4)身体表現を感じる・見る・聴く・楽しむことを通して、イメージを豊かにすることげできる。
5)表現する楽しさを体験し、その楽しさを生み出す要因について理解することができる 。
6)協働して身体表現することを通して、他者の表現を受け止め共感し、より豊かな表現につなげていくことが  できる。
7)様々な身体表現の基礎的知識・技能を生かし、幼児の身体表現活動を展開させることができる。
学習方法 グループ活動、実技発表、ノートの記述と提出
テキスト及び
参考書籍
久富さよ子・米倉慶子著「子どもに学ぶ」ふくろう出版
米倉慶子著「動きの発見」櫂歌書房
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5                 5       10     10       60     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 50
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読む
授業 オリエンテーション、保育現場の行事と幼児の姿(認識・思考・動き)について
事後学習(復習) 保育現場の行事についてノートにまとめる
第2週 事前学習(予習) 教科書の指定項を読む
授業 領域「表現」のねらい、身体表現におけるコミュニケーション、幼児の動き(映像機器活用)
事後学習(復習) 振り返りをノートに記述
第3週 事前学習(予習) 伝承遊びについて調べる
授業 発達段階における幼児のp新茶い表現体験と指導法について
事後学習(復習) 振り返りをノートに記述
第4週 事前学習(予習) ダンス小道具について調べる
授業 幼児の身体表現を生成する過程や要因について、実技発表Ⅰの確認(情報機器の活用)
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第5週 事前学習(予習) 教科書の指定項を読む
授業 実技発表と評価、領域「表現」の具体的なねらいについて
事後学習(復習) 振り返りをノートに記述
第6週 事前学習(予習) 模擬保育について調べる
授業 伝承遊び・歌遊び・手遊び体験とその改善点、幼児の動きを想定した指導法、模擬保育について
事後学習(復習) 振り返りをノートに記術
第7週 事前学習(予習) 子どもの好きなアニメーションを調べる
授業 身体表現における環境設定、他領域の特性やつながりについて、多様なダンス体験と指導法
事後学習(復習) 振り返りをノートに記述
第8週 事前学習(予習) 教科書の指定項を読む
授業 発達段階における模倣表現体験、幼児のイメージの広がりについて
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第9週 事前学習(予習) 言葉かけについて
授業 身体表現の導入と展開について、実技発表の確認(情報機器の活用)
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第10週 事前学習(予習) 指導案について調べる
授業 実技発表とその振り返り、保育を想定した指導案の作成
事後学習(復習) 振り返りをノートに記入
第11週 事前学習(予習) 保育者の役割について
授業 創作ダンスにおける大・小グループ体験、協働・共感について
事後学習(復習) 振り返りをノートに記述
第12週 事前学習(予習) 生活発表会(お遊戯会)について
授業 現場における身体表現の行事、幼稚園教育における評価、幼少連携について
事後学習(復習) 振り返りをノートに記述
第13週 事前学習(予習) 季節の歌について
授業 発達段階における自由表現の指導法と、模擬保育及びその改善点
事後学習(復習) 振り返りとノートの見直し
第14週 事前学習(予習) 実技発表の小道具の準備
授業 身体表現における保育者の役割、実技発表の確認(情報機器の活用)、ノート提出
事後学習(復習) 発表ダンスの成果と課題をまとめる
第15週 事前学習(予習) 実技発表の準備
授業 実技発表と評価、領域「表現」における身体表現の技能・知識の振り返り
事後学習(復習) 返却ノートを見直す
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 運動のできる服装(Gパン不可)と専用上靴を着用、アクセサリー・ピアス等不可、長い髪は結ぶ