科目名 | 幼児ダンス |
ナンバリング | EC_C4_17 |
担当者 | 米倉 慶子 |
開設学科 専攻・コース |
幼児保育学科 |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
リズム表現、領域「表現」のねらいを基盤に、応用的な指導方法や表現方法及び、保育現場の行事で身体表現に対応できる実践力を養う。さらに幼児の遊びはクリエイティブであることを理解するとともに、遊びから身体表現へ、模倣表現から自由表現へ移行できるスキルを身につける指導を展開する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)応用的な指導方法を学び、実践できる。 2)歌遊びや集団音楽ゲームを子どもたちに指導することができる。 3)様々なダンス及び小道具を効果的に用いての振り付けができる。 4)動きの変化(速度・強弱・高低・方向・人数)を理解できる。 5)模倣表現が指導できる。 6)環境構成を取り入れた模擬保育ができる。 7)短編劇(ミュージカル)のプロセスを理解し実践できる。 |
学習方法 | グループ活動(創作)、 実技発表、 模擬保育発表 |
テキスト及び 参考書籍 |
全国大学音楽教育学会九州地区学会編「新ピアノテキスト」カワイ出版 その他、適宜資料を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 40 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 30 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | 40 | |||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読む |
授業 | オリエンテーション、グループ分け、遊び歌によるダンスとその指導法 | |
事後学習(復習) | 歌遊びの振り返り | |
第2週 | 事前学習(予習) | 簡単なドラマの内容について考える |
授業 | 模擬保育の説明、イメージを主とした簡単なドラマ、季節のダンスとその指導法 | |
事後学習(復習) | 指導法の振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | 模倣表現について調べる |
授業 | 課題発表の確認(情報機器の活用)、模擬保育のためのグループ活動(模倣表現を取り入れて) | |
事後学習(復習) | グループ活動の振り返り | |
第4週 | 事前学習(予習) | 発表のための模擬保育の構想について |
授業 | 課題発表と相互評価、課題発表の練習、模擬保育のためのグループ活動 | |
事後学習(復習) | 他グループ発表の振り返り | |
第5週 | 事前学習(予習) | ミュージカルについて調べる |
授業 | ミニミュージカル体験とその指導法、模擬保育のためのグループ活動 | |
事後学習(復習) | 一人ミュージカル指導の振り返り | |
第6週 | 事前学習(予習) | フォークダンスのチェンジについて |
授業 | 4人グループのフォークダンスとその指導法、模擬保育のためのグループ活動(自由表現を取り入れて) | |
事後学習(復習) | 指導法の振り返り | |
第7週 | 事前学習(予習) | 創作課題について |
授業 | 4人グループのフォークダンスの応用、課題の練習、模擬保育のグループ活動 | |
事後学習(復習) | 模擬保育の役割確認(情報機器の活用) | |
第8週 | 事前学習(予習) | 模擬保育のための準備 |
授業 | 4人グループのフォークダンスの一部創作、模擬保育のためのグループ活動 | |
事後学習(復習) | 課題発表の創作の振り返り | |
第9週 | 事前学習(予習) | 模擬保育の効果的な発表について |
授業 | 課題発表と相互評価、小道具の効果的な使い方、模擬保育のためのグループ活動 | |
事後学習(復習) | 他グループ課題発表の振り返り | |
第10週 | 事前学習(予習) | 体験した運動会について |
授業 | 模擬保育発表1、進んだ段階の手遊び、表現音楽遊びとその指導法、運動会用ダンスとその指導法 | |
事後学習(復習) | 模擬保育発表1の振り返り | |
第11週 | 事前学習(予習) | 運動会ダンスの隊形変化について調べる |
授業 | 模擬保育発表2、手遊び復習、表現遊びの振り付け、動きの変化を取り入れた運動会用ダンスの振り付け、 | |
事後学習(復習) | 模擬保育発表2の振り返り | |
第12週 | 事前学習(予習) | 指導できる手遊びについてまとめる |
授業 | 模擬保育発表3、課題発表のグループ活動、手遊び(グループ発表) | |
事後学習(復習) | 模擬保育発表3の振り返り | |
第13週 | 事前学習(予習) | 課題発表のための小道具作成 |
授業 | 模擬保育発表4、課題発表のためのグループ活動、手遊び(一人での発表)、伝承遊び1 | |
事後学習(復習) | 模擬保育発表4の振り返り | |
第14週 | 事前学習(予習) | 課題発表準備 |
授業 | 課題発表の仕上げ、復習ダンス(情報機器の活用)、伝承遊び2 | |
事後学習(復習) | 課題発表の準備 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 課題発表の最終準備 |
授業 | 課題発表と相互評価、伝承遊び3 | |
事後学習(復習) | 半期の振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 運動のできる服装、(Gパン不可)と専用上靴を着用、アクセサリー・ピアス等不可、長い髪は結ぶ |