科目名 | 日本文化事情Ⅱ |
ナンバリング | LC_L2_01 |
担当者 | 春原 淑雄 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食生活支援コース 地域生活支援学科 福祉生活支援コース 地域生活支援学科 多文化生活支援コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
日本の社会・文化への理解を深めるとともに、出身国との文化・生活習慣等の比較を通して、 文化の相互理解を目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)日本の社会や文化について知識を深める。 2)日本の社会や文化の諸事情について他者に説明できる。 2)異文化への配慮と共に日本と他国の文化の違いについて述べることができる。 4)授業で取り上げた題材について、その後の日常生活の中で、日本と他の文化の違いや 背景を考える習慣を身につける。 |
学習方法 | 講義(配布する資料にもとづき行います)、演習(ペアおよびグループワーク、プレゼンテーション)。 |
テキスト及び 参考書籍 |
毎回、資料を配布する。 |
【地域生活支援学科 食生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 50 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 福祉生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 50 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化生活支援コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 40 | 10 | 10 | 30 | 100 | |||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでおく。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 学習した内容をノートにまとめ、整理する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 興味のある日本文化について調べておく。 |
授業 | 日本ってどんな国? | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、小レポートを作成する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 年中行事について気になることを調べておく。 |
授業 | 季節を楽しむ年中行事① 日本の祝日と年中行事 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をノートにまとめ、整理する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を振り返っておく。 |
授業 | 季節を楽しむ年中行事② ゴールデンウィークと子どもの日 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、小レポートを作成する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 日本の歴史について気になることを調べておく。 |
授業 | 日本の歴史① 遺跡巡り | |
事後学習(復習) | 学習した内容をノートにまとめ、整理する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を振り返っておく。 |
授業 | 日本の歴史② 遺跡巡り | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、小レポートを作成する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 日本の伝統文化について気になることを調べておく。 |
授業 | 伝統文化体験① 書道 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をノートにまとめ、整理する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を振り返っておく。 |
授業 | 伝統文化体験② 茶道 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、小レポートを作成する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 日本のポップカルチャーについて気になることを調べておく。 |
授業 | 現代文化とポップカルチャー① クールジャパン | |
事後学習(復習) | 学習した内容をノートにまとめ、整理する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を振り返っておく。 |
授業 | 現代文化とポップカルチャー② 映像鑑賞 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、小レポートを作成する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 日本で盛んなスポーツを調べておく。 |
授業 | スポーツの楽しみ方① 相撲 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をノートにまとめ、整理する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を振り返っておく。 |
授業 | スポーツの楽しみ方② 野球 | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、小レポートを作成する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 日本で古くからある遊びを調べておく。 |
授業 | 伝統的な遊び① 遊びの体験 | |
事後学習(復習) | 学習した内容をノートにまとめ、整理する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前回の授業内容を振り返っておく。 |
授業 | 伝統的な遊び② かるた作り | |
事後学習(復習) | 授業内容を振り返り、小レポートを作成する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでのノートや配布した資料をまとめる |
授業 | まとめと振り返り | |
事後学習(復習) | 授業の内容全体ついて、講義資料、ノートを中心に振り返りをする。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |