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児童臨床心理学

科目名 児童臨床心理学
ナンバリング
担当者 太田 秀樹
開設学科
専攻・コース
心理カウンセリング学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
子どもの精神発達をどう理解していけばよいのかを、発達障害を考え合わせながら、臨床心理学的に考察していく。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)子どもの精神発達について理解する。
2)精神発達そのものについて理解する。
3)子どもの心理的問題について理解する。
4)子どもを取り巻く世界について理解する。
5)子どもの心理学的支援について理解する。
学習方法 講義形式。
テキスト及び
参考書籍
テキストなし。資料配布。
参考書は備考欄に記載。
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 10 5 5 10 10 10 5 10 10 10 5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 15
受講者の発表  
授業の参加度 15
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを見ておく。
授業 ガイダンス。
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第2週 事前学習(予習) 資料を見ておく。
授業 「こころ」とは何か。
事後学習(復習) 資料をお読み直す。
第3週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 「精神障害」の診断と分類。
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第4週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 「精神発達」をどうとらえるか。
事後学習(復習) 資料を読見直す。
第5週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 ピアジェの発達論
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第6週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 フロイトの発達論
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第7週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 精神発達の道筋
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第8週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 「共有」の発達としての精神発達
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第9週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 「発達障害」とは何か。
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第10週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 「発達障害」における体験世界。
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第11週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 関係発達の遅れにどう支援するか。
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第12週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 部分的な発達の遅れ
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第13週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 愛着の障害とそのケア
事後学習(復習) 資料を読み直す。
第14週 事前学習(予習) 資料を読んでおく。
授業 子育てをめぐる問題。
事後学習(復習) 資料を読見直す。
第15週 事前学習(予習) これまでの資料を読み直す。
授業 まとめ
事後学習(復習) 資料を熟読する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 参考書:「乳幼児・児童に心理臨床」山口義枝(著)日本放送出版協会
    「発達障害は治りますか?」神田橋條治(著)花風社
    「自閉症スペクトラム症を抱える子どもたち」松本拓真(著)金剛出版
授業計画は、あくまでも予定であり、進度によって変わることがある。
授業中の私語は慎むこと。
授業中、スマートフォン及び携帯電話の電源を切っておくか、マナーモードにすること。