科目名 | 医療ソーシャルワーク |
ナンバリング | |
担当者 | 桃井 克将 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
医療福祉分野では知識・技術の高度化、専門分化が進み、クライエントに全人的サービスを提供するためには、多職種連携が不可欠となっている。このような現状において、医療福祉職は関連職種と連携して幅広く対応する力が求められる。そのような背景の基、本講義では、チーム医療・ケアの技法を実践的に学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
ICFの概念を活用できる。 関連職種間の連携協働の在り方を説明できる。 チームビルディングについて説明できる。 多職種に興味を持ち、多職種を理解し、医療ソーシャルワーカー等としての役割と責任が説明できる。 |
学習方法 | 講義 グループワーク プレゼンテーション |
テキスト及び 参考書籍 |
適宜資料配布 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 20 | 20 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 30 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 多職種連携について調べておく。 |
授業 | オリエンテーション グループ割り振り 事例提示 | |
事後学習(復習) | 講義を振り返っておく。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 事例を読んでおく。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 各グループの進捗に併せて、各自が事例を深め、必要な情報収集を行う。 |
授業 | グループワーク | |
事後学習(復習) | 発表準備をしておく。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 発表準備をしておく。終了したグループは、他グループの内容を受容し、理解を深める。 |
授業 | 全体報告会 | |
事後学習(復習) | 発表準備をしておく。終了したグループは、他グループの内容を受容し、理解を深める。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 発表準備をしておく。終了したグループは、他グループの内容を受容し、理解を深める。 |
授業 | 全体報告会 | |
事後学習(復習) | 発表準備をしておく。終了したグループは、他グループの内容を受容し、理解を深める。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 発表準備をしておく。終了したグループは、他グループの内容を受容し、理解を深める。 |
授業 | 全体報告会 | |
事後学習(復習) | 発表準備をしておく。終了したグループは、他グループの内容を受容し、理解を深める。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 発表準備をしておく。終了したグループは、他グループの内容を受容し、理解を深める。 |
授業 | 全体報告会 | |
事後学習(復習) | 全体の振り返りを行う。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・当科目は、学生によるグループワークを通した問題解決型体験学習で進める講義である。よって、学生の主体的な参加と取り組みを重視する。 ・当科目は、神埼・佐賀・小城の各キャンパスで行う。よって、各回によって会場が異なることに注意すること。 ・当科目は、主として土曜日に開講する。 |