開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 通年 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
1)「グローカル」(グローバル(国際性)+ローカル(地域性))人財」としての資質と能力を育成する。 2)「国内地域活動」と「国際フィールドワーク」に関する知識・情報・体験・技能を習得する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)地域社会における地域福祉活動やまちづくりコミュニティ活動に主体的に参加、体験学習できる。 2)人口減少など地域課題の現状分析、原因解明、改善提案の課題解決策に向けて取り組むことができる。 3)地域課題の解決策を求めて、さらに「海外フィールドワーク」に出かけ、多元的に比較考察できる。 4)地域住民の幸福追求と地域社会の活性化に向けた地域生活支援策にアクティブに取り組むことができる。 5)アジアや世界を舞台に幅広く活躍する「グローカル・プロフェッショナル人財」になるための具体的な貢献活動、例えば、留学生との交流、海外留学、国際セミナーへの参加などに取り組むことができる。 |
学習方法 | 講義(文献考証、コピー資料分析)と演習(グループワーク、プレゼンテーション)のミックス型で進める。 学外授業(合宿やアジアンコミュニティカフェ)を実施する。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:特に指定しない。 参考書:授業時に適宜指示する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 30 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでくる |
授業 | オリエンテーション【植田】 | |
事後学習(復習) | 学修テーマを練り直す | |
第2週 | 事前学習(予習) | 資料を読んでくる |
授業 | SDGsについて知る【井本】 | |
事後学習(復習) | 授業を再現できるノートづくり | |
第3週 | 事前学習(予習) | 講義テーマについて調査してくる |
授業 | SDGs演習(課題地図を描く)【井本】 | |
事後学習(復習) | 課題地図を精査する | |
第4週 | 事前学習(予習) | 課題解決策を練る |
授業 | SDGs演習(レバレッジポイントを探る)【井本】 | |
事後学習(復習) | レバレッジポイントの解決策を考える | |
第5週 | 事前学習(予習) | 資料を読んでくる |
授業 | アジアンコミュニティカフェ(ACC)について【田中】 | |
事後学習(復習) | ACCの準備 | |
第6週 | 事前学習(予習) | ACC準備のための課題整理 |
授業 | アジアンコミュニティカフェ(ACC)の準備、進捗状況報告【田中】 | |
事後学習(復習) | ACCの準備 | |
第7週 | 事前学習(予習) | ACC準備のための課題整理 |
授業 | アジアンコミュニティカフェ(ACC)の準備、進捗状況報告【田中】 | |
事後学習(復習) | ACCの準備 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 図書館、書店、インターネットなどで資料・情報を集める |
授業 | プレゼンテーション・レポート課題設定【植田】 | |
事後学習(復習) | 学修成果をレポート、プレゼンテーションとしてまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 図書館、書店、インターネットなどで資料・情報を集める |
授業 | プレゼンテーション・レポート進捗状況報告【植田】 | |
事後学習(復習) | 学修成果をレポート、プレゼンテーションとしてまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの準備 |
授業 | 国際合同合宿(波戸岬少年自然の家)【植田・井本・田中】 | |
事後学習(復習) | レポートをまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの準備 |
授業 | 国際合同合宿(波戸岬少年自然の家)【植田・井本・田中】 | |
事後学習(復習) | レポートをまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーションの準備 |
授業 | 国際合同合宿(波戸岬少年自然の家)【植田・井本・田中】 | |
事後学習(復習) | レポートをまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 資料を読んでくる |
授業 | アジア若者フォーラムの準備【田中・植田】 | |
事後学習(復習) | 役割分担に基づいて行動する | |
第14週 | 事前学習(予習) | フォーラムの準備 |
授業 | アジア若者フォーラムの実施【田中・植田】 | |
事後学習(復習) | 総括と反省 | |
第15週 | 事前学習(予習) | フォーラムの準備 |
授業 | アジア若者フォーラムの実施【田中・植田】 | |
事後学習(復習) | 総括と反省 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・国際地域コース生は、「健康福祉海外演習」および「健康福祉海外実習」が必修科目となっている。 ・社会福祉学科所属の交換留学生は、本授業を履修することが望ましい。 ・他コース生で国際交流に興味のある学生も本授業を履修することができる。 ・成績評価は、授業内での活動、合宿でのプレゼンテーション、レポート、フォーラムへの参加等で判断する。 |