科目名 | 発展ゼミナールⅢ(含卒業研究) |
ナンバリング | SW_A4_02 |
担当者 | 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 4年 | 通年 | 4単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本演習では、研究・地域活動を通して、地域・社会の理解を深め、その実情やニーズ・課題を発見し、それに対する解決方法を模索するための取り組みを行っていく。また、研究・地域活動を行うにあたり、必要となる基本的能力である資料収集の方法、インタビューやアンケート調査、報告書の作成等について取り組み、最終的には卒業論文の完成、発表を目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
①社会・地域に関心を持ち、現状を調べることができる。 ②社会地域について、現状と課題が整理できる。 ③社会・地域課題と自分の問題関心を明らかにし、研究・地域活動に取り組むことができる。 ④研究テーマ・地域活動に即した資料・データ・文献収集ができる。 ⑤研究目的に沿った調査・地域課題の解決に向けた活動を主体的に取り組むことができる。 ⑧取り組んだ研究・地域活動を卒業論文としてまとめることができる。 ⑨他者と協力・連携して、活動に取り組むことができる。 |
学習方法 | 個人またはグループによる協議や地域における実践的活動(正規時間内外での学外体験を含む) ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
ゼミナール授業資料集 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ◎ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 研究テーマ・地域活動に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第2週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成① ~研究・活動目的の記述~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第3週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成② ~研究・活動目的の修正~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第4週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成③ ~研究・活動方法の記述~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第5週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成④ ~研究・活動方法の修正~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第6週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑤ ~研究・活動結果の記述:図表、グラフなど~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第7週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑥ ~研究・活動結果の記述:図表、グラフの修正~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第8週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑦ ~研究・活動結果の記述~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第9週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑧ ~研究・活動結果の修正~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第10週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑨ ~考察に向けた資料収集~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第11週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑩ ~考察に向けたディスカッション~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第12週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑪ ~考察~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第13週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑫ ~考察の修正~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第14週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑬ ~序論(はじめに)の記述~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第15週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑭ ~序論(はじめに)の修正~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第16週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑮ ~結論(まとめ)~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第17週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑯ ~結論(まとめ)の修正~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第18週 | 事前学習(予習) | 指導に向けて執筆を進める |
授業 | 卒業論文(活動レポート・報告書)作成⑰ ~全体~ | |
事後学習(復習) | 指摘事項の修正をおこなう | |
第19週 | 事前学習(予習) | 原稿最終チェック(誤字・脱字・抜頁、提出要領の最終確認) |
授業 | 卒業論文作成~提出~ | |
事後学習(復習) | 原稿最終チェック(誤字・脱字・抜頁、提出要領の最終確認) | |
第20週 | 事前学習(予習) | 原稿最終チェック(誤字・脱字・抜頁、提出要領の最終確認) |
授業 | 卒業論文作成~提出~ | |
事後学習(復習) | 手続き等に不備がないか確認し、要旨提出のスケジュールを把握する | |
第21週 | 事前学習(予習) | 自分の活動地域に関する資料やデータや文献を収集し読んでおく。 |
授業 | 卒業論文要旨の作成方法の解説 | |
事後学習(復習) | 授業の内容を振り返り卒業論文の原稿を見直し、要旨(案)を作成 | |
第22週 | 事前学習(予習) | 卒業論文の原稿の確認 |
授業 | 卒業論文要旨の作成 | |
事後学習(復習) | 作成のポイントに従って作成および指導を受ける | |
第23週 | 事前学習(予習) | 誤字・脱字等のチェックなど最終確認 |
授業 | 卒業論文要旨の完成 | |
事後学習(復習) | 発表に向けた視聴覚教材の活用(PPT) | |
第24週 | 事前学習(予習) | PPT作成 |
授業 | 卒業論文発表リハーサル説明(レポート発表、PPTづくりのポイント) | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第25週 | 事前学習(予習) | PPT修正、リハーサル |
授業 | 卒業論文発表リハーサル①自身の発表 | |
事後学習(復習) | PPT修正、リハーサル | |
第26週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーション・リハーサルを行う |
授業 | 卒業論文発表リハーサル②メンバーの発表 | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第27週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーション・リハーサルを行う |
授業 | 卒業論文発表会①(自身の発表:プレゼンテーション、討議) | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第28週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーション・リハーサルを行う |
授業 | 卒業論文発表会②(メンバーの発表:討議) | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第29週 | 事前学習(予習) | プレゼンテーション・リハーサルを行う。 |
授業 | 卒論発表会振り返り、課題の確認、卒業論文修正、後輩へのアドバイス | |
事後学習(復習) | 振り返り | |
第30週 | 事前学習(予習) | 発表振り返り、課題の確認 |
授業 | 卒論発表会振り返り、課題の確認、卒業論文修正、後輩へのアドバイス | |
事後学習(復習) | 今後の課題と展望の振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※正規の講義時間外での活動も含みます。 ※各地域での活動については、担当教員より別途指示があります。 |