科目名 | 社会理論と社会システム |
ナンバリング | |
担当者 | 田中 豊治 |
開設学科 専攻・コース |
スポーツ健康福祉学科 社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科基幹科目及び学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 精神保健福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
この科目は、将来「社会福祉士」の国家資格をめざす学生にとって必要不可欠な専門の必修科目である。 また一般学生にとっても,現代社会で起きている様々な会問題の背景や構造を理解する大切な科目である。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1 現代社会の様々な社会問題とその背後にある社会構造・機能を理論的に考察できる。 2 「ソーシャルワーカー」としての基礎的・専門的な知識と情報を学習できる。 3 複雑な社会現象を「ミクロ-メゾ-マクロ」レベルからアプローチできる。 4 文章表現能力やレポート作成能力が確実にアップする。 5 グループディスカッションを通してプレゼンテーションスキルがアップする。 |
学習方法 | 講義と演習のミックス型で進める(グループディスカッション、レポート作成、DVD鑑賞など)。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
九門・杉座責任編集『社会理論と社会システム』社会福祉士シリーズ 社会学 3、弘文堂、2018年。 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 20 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 20 | 50 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | 50 | |||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 「現代社会の社会問題」について考えてくる。 |
授業 | 学問と職業について (自己紹介) | |
事後学習(復習) | 授業の感想と振り返り -感想文ノート | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキストの「はじめに」を読んでくる。 |
授業 | グローバルトレンドとしての現代社会をどう読み解くか? | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第3週 | 事前学習(予習) | 「序章 社会学の潮流と社会システム」を読んでくる。 |
授業 | ソーシャルワーカーというお仕事と「社会理論と社会システム」の関係性 | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第4週 | 事前学習(予習) | 「第1章日常生活と相互行為」を読んでくる。 |
授業 | 日常生活と相互行為と他者理解 | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第5週 | 事前学習(予習) | 「第2章 社会生活と社会集団」を読んでくる。 |
授業 | 社会生活と社会集団(個人プレーかチームワークか) | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第6週 | 事前学習(予習) | 「第3章 現代家族の変容と課題」を読んでくる。 |
授業 | 現代家族の変容と課題 | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り 小テスト | |
第7週 | 事前学習(予習) | 「マイファミリーポートレート」に関するレポートを作成、提出する。 |
授業 | 個人の価値観の変化と家族の多様化・複雑化現象 | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第8週 | 事前学習(予習) | 「第4章 法と社会システム」を読んでくる。 |
授業 | 法と逸脱と社会秩序 | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第9週 | 事前学習(予習) | 「第6章 組織と官僚制」を読んでくる。 |
授業 | 組織と官僚制とリーダーシップ | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第10週 | 事前学習(予習) | 「第7章 社会構成」を読んでくる。 |
授業 | 少子高齢化社会と人口減少と社会福祉 | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第11週 | 事前学習(予習) | 「第8章 生活構造」を読んでくる。 |
授業 | 生活構造の変化と生活の質(ライフスタイルとライフコースの個人化) | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第12週 | 事前学習(予習) | 「第9章 ジェンダー」を読んでくる。 |
授業 | ジェンダーと男女共同参画型社会 | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第13週 | 事前学習(予習) | 「第10章 都市化と地域社会」を読んでくる。 |
授業 | 都市化とコミュニティと地域社会 | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第14週 | 事前学習(予習) | 「第13章 章除法化と国際化」を読んでくる。 |
授業 | 国際化と外国人労働者問題(多文化共生社会) | |
事後学習(復習) | Q&A 振り返り | |
第15週 | 事前学習(予習) | 試験問題の予習をしてくる。 |
授業 | まとめとQ&Aと試験実施 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |