科目名 | 応用生活支援技術Ⅰ(高齢者) |
ナンバリング | SW_E3_02 |
担当者 | 加藤 稔子 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 介護福祉コース |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
介護福祉士国家試験受験資格 介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 3年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
高齢者の心身の変化と特徴を理解し、生活支援技術の体験学習に取り組む。また実技演習を通じて、支援者の倫理、要支援者の自立支援の視点・尊厳が護られた支援、安全で安楽な支援技術について考える。さらに地域在住高齢者との交流を通して高齢者支援の視点を養う |
実務経験に 関連する 授業内容 |
介護福祉士として、介護施設での実務経験を生かして、要介護高齢者の起居動作、移動介助、身支度の介助について解説・演習を展開する。とくにADL動作の基本的な構造、要介護者の困難について説明し、環境整備、安全面に配慮した介護方法について、体験的に学習できる演習を計画する |
授業の 到達目標 |
1)高齢者の心身機能に留意した日常生活動作の支援技術の基本を習得する 2)支援の前・中・後の観察、支援のための適切なコミュニケーションができる 3)実践した支援技術について根拠を述べ、演習の記録を通して自己評価できる 4)社会の変化に応じた介護福祉士の役割、機能について考えることができる 5)地域支援の役割・方法について体験することができる |
学習方法 | 講義、実技演習、地域活動(認知症カフェ等への参加等) |
テキスト及び 参考書籍 |
新・介護福祉士養成講座 中央法規出版「生活支援技術Ⅰ」第6巻・「生活支援技術Ⅱ」第7巻・必要時資料配付 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 20 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 15 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | ◎ | 25 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | これまでの学習において高齢期に関連する項目を整理しておく |
授業 | 高齢期の理解①―こころとからだの変化― | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおくこと |
授業 | 高齢期の理解②―こころとからだの変化― | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおくこと |
授業 | 地域支援の意義と役割 | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章をあらかじめ読んでおくこと |
授業 | 生活支援①~口腔ケア~ | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、実技の復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章をあらかじめ読んでおくこと |
授業 | 生活支援②~利用者が臥床の状態での着脱介助~ | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、実技の復習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 収集した資料をまとめる、課題に取り組む |
授業 | 生活支援③~利用者が臥床の状態でのシーツ交換~ | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、実技の復習 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章をあらかじめ読んでおくこと |
授業 | 生活支援④~車椅子での外出支援~ | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、実技の復習 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第5章をあらかじめ読んでおくこと |
授業 | 生活支援⑤~部分浴~ | |
事後学習(復習) | テキスト第5章をあらかじめ読んでおくこと | |
第9週 | 事前学習(予習) | これまでの実技演習のポイント、課題を整理し、実技演習に取り組む(自主練習) |
授業 | 小テスト(実技) | |
事後学習(復習) | 上手くいかなかった項目を再度確認、練習を行う | |
第10週 | 事前学習(予習) | これまでの実技演習に関わるテキストの確認 |
授業 | 小テスト | |
事後学習(復習) | 間違った項目を再度確認する | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおく,事前課題に取り組む |
授業 | 近年の介護現場の役割、機能、課題(ICTの導入) | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理、課題への取組 | |
第12週 | 事前学習(予習) | これまでの授業で配布された資料、ノート等を整理しておく |
授業 | 近年の介護現場の役割、機能、課題(災害時の生活支援) | |
事後学習(復習) | 配布資料の整理 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおくこと、参加メンバーで協力体制を打ち合わせること |
授業 | 地域支援(認知症カフェへの参加) | |
事後学習(復習) | 経験を振り返り、学びをまとめる(課題レポートの作成) | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおくこと、参加メンバーで協力体制を打ち合わせること |
授業 | 地域支援(認知症カフェへの参加) | |
事後学習(復習) | 経験を振り返り、学びをまとめる(課題レポートの作成) | |
第15週 | 事前学習(予習) | 配布資料をあらかじめ読んでおくこと、参加メンバーで協力体制を打ち合わせること |
授業 | 地域支援(認知症カフェへの参加) | |
事後学習(復習) | 経験を振り返り、学びをまとめる(課題レポートの作成) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 技術習得のために継続受講が重要であり、心身の健康管理が必要である。また役割演技が求められるため、他者との良好なコミュニケーションが大切である。安全確保のため、適切な実技演習のための身なりで受講する。 地域活動(認知症カフェへの参画など)を実施します。 |