科目名 | 地域生活支援学特論 |
ナンバリング | |
担当者 | 坂田 周一 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
分類 | 選択科目 基礎分野 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
本科目は、地域生活支援学の中核に位置する福祉政策と福祉制度について、その原理にかかわる理念ならびに根本概念について理解を深めるとともに、雇用、教育、住宅、所得、医療、介護、福祉サービス等の社会政策全般に関する知識を教授することをねらいとしている。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
① 地域生活支援と社会政策との関連性について説明することができる。 ② 各分野の個別の制度の概要と現状を説明することができる。 ③ 地域生活支援の動向や課題、専門職者の役割やあり方について考え、説明できる。 |
学習方法 | 講義主題に関する質疑応答及びリーディングスを基にしたレポート発表とディスカッション。 視聴覚教材(ICT活用等) |
テキスト及び 参考書籍 |
①坂田周一著『コミュニティ政策学入門』(誠信書房)、②坂田周一著『社会福祉政策第4版―原理と展開』有斐閣, 2020.③「地域生活支援授業資料リーディングス」 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 20 | 10 | 10 | 10 | 20 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | 50 | ||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト①序章「コミュニティ政策学とは何か」に目を通しメモを作成する |
授業 | 地域生活支援とコミュニティ政策(テキスト①第1章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト①第2章に目を通しメモを作成する |
授業 | 社会正義とコミュニティ政策(テキスト①第2章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト①第4章に目を通しメモを作成する |
授業 | 自治体行政とコミュニティのガバナンス(テキスト①第4章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト②第1章に目を通しメモを作成する |
授業 | ヒューマンニード(テキスト②第1章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト②第1章に目を通しメモを作成する |
授業 | ヒューマンニードと社会制度(テキスト②第1章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト②第2章に目を通しメモを作成する |
授業 | 福祉ニードと資源配分(テキスト②第2章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト②の該当箇所に目を通しメモを作成する |
授業 | 福祉供給システムの構造(テキスト②第2章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト②第3章に目を通しメモを作成する |
授業 | 福祉の計画と評価(テキスト②第3章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト②第11章に目を通しメモを作成する |
授業 | 福祉サービスの保障(テキスト②第11章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト②第12章に目を通しメモを作成する |
授業 | 福祉制度の費用と財政(テキスト第12章) | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | リーディングス(1)を読みレポートを作成する。 |
授業 | リーディングス(1)の発表とディスカッション | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | リーディングス(2)を読みレポートを作成する。 |
授業 | リーディングス(2)の発表とディスカッション | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | リーディングス(3)を読みレポートを作成する。 |
授業 | リーディングス(3)の発表とディスカッション | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | リーディングス(4)を読みレポートを作成する。 |
授業 | リーディングス(4)の発表とディスカッション | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | リーディングス(5)を読みレポートを作成する。 |
授業 | リーディングス(5)の発表とディスカッション | |
事後学習(復習) | 授業で学んだ点を整理し発展課題について考える。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |