科目名 | あすなろう |
ナンバリング | GE_A1_01 |
担当者 |
西田 明史
田中 知恵 福元 健志 |
開設学科 専攻・コース |
食物栄養学科 生活福祉学科 幼児保育学科 |
分類 | 一般教育科目 教養科目 |
関連する 資格・免許 |
栄養士免許申請資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
本学創立者の「あすなろう理念」(建学の精神、沿革等)を知る。さらに、高校までとは異なる大学での学習に必要な基本的スキル(読む・聞く・書く・伝える・調べる・考える)の習得を目指す。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)永原学園の「建学の精神」および「教育理念」を説明できる。 2)学科の「学びの特色」や「教育目標」を説明できる。 3)2年間の学習目標を設定し、学習計画を立てることができる。 4)学習形態・学習方法に応じた効果的な授業の受け方を理解し、実践できる。 5)効果的なプレゼンテーションの仕方を理解し、実践できる。 6)状況に応じた語句や表現、文法を活用し、構成を考えて文章を書くことができる。 |
学習方法 | 講義、演習、グループワーク、プレゼンテーション |
テキスト及び 参考書籍 |
「スタディスキルズ・トレーニング-大学で学ぶための25のスキル-」吉原恵子ほか著.実教出版株式会社. |
【食物栄養学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【生活福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【幼児保育学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | 50 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業概要・学習内容等を把握する |
授業 | オリエンテーション(授業内容・進め方、評価法等) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第2週 | 事前学習(予習) | 「Campus Life Handbook」を読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 学校を知る(建学の精神、教育理念、学園史) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第3週 | 事前学習(予習) | 「Campus Life Handbook」を読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 大学での学び①(ポートフォリオの活用) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストおよび「Campus Life Handbook」を読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 大学での学び②(学科を知る、高校と大学の違い、単位と卒業・免許・資格) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 大学での学び③(授業の受け方・ノートの取り方) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキストおよび「Campus Life Handbook」を読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 大学での学び④(研究室訪問の仕方、質問事項の整理) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を踏まえて、教員と研究室訪問日を調整する | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキストおよびシラバスを読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 大学での学び⑤(教員を知る、研究室訪問の実際) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 日本語文章作成技法①(論文・レポートと感想文の違い) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | 日本語文章作成技法②(手紙・はがきの書き方、敬語の使い方) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を踏まえて、手紙(はがき)を作成する | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | グループワーク・ディスカッションの参加の仕方 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第10週までの授業内容の要点を整理する |
授業 | グループワーク・ディスカッションの実際 | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、グループワークで出た意見を共有する | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | プレゼンテーションの方法(発表内容・ポスター作成) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を踏まえて、プレゼンテーション資料(ポスター)を完成させる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 作成した資料(ポスター)を用いてプレゼンテーションの練習をする |
授業 | プレゼンテーションの実際(効果的な発表) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストを読み、授業で扱うテーマを把握する |
授業 | レポートの書き方(レポートの特徴・基本的な構成) | |
事後学習(復習) | 授業内容の要点を整理し、授業で扱ったテーマに関する理解を深める | |
第15週 | 事前学習(予習) | 第14週までの授業内容の要点および目指す人材像を整理する |
授業 | レポート作成の実際 | |
事後学習(復習) | 全授業内容を振り返り、授業の到達目標の達成度を自己評価する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画、学習形態および学習方法の詳細は、オリエンテーション時に発表する。 「宿題・授業外レポート」では、ワークシートおよび学修ポートフォリオを活用する。 |