科目名 | 知的障害者教育総論 |
ナンバリング | |
担当者 | 久野 隆裕 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者及び病弱者) |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
この授業では、知的障害の定義や知的障害者の発達・障害特性、知的障害者に対する特別支援学校、特別支援学級における教育の内容・方法、教育課程等について説明する。また、他の障害を併せ有する知的障害者の障害特性について概説する。さらに、就学支援や保護者のニーズと対応、合理的配慮の概要について解説する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
特別支援学校の教員としての実務経験を踏まえ、知的障害の特性や、特別支援学校・特別支援学級における指導・支援等に関する基礎的事項について、具体的に解説する。 |
授業の 到達目標 |
1)知的障害の定義や障害特性、学習上の特性について説明することができる。 2)知的障害者に対する特別支援学校や特別支援学級における教育の概要について説明することができる。 3)発達障害等を併せ有する知的障害者の障害特性の概要について説明することができる。 4)知的障害者への就学支援や、保護者のニーズと対応、合理的配慮の概要について説明することができる。 |
学習方法 | 講義を中心とする。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
教育支援資料、特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 総則編、特別支援学校学習指導要領解説 各教科等編、特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(いずれも文部科学省HPからダウンロード可) |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 10 | 20 | 20 | 5 | 5 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | 60 | ||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読み、授業の概要を理解しておく。 |
授業 | オリエンテーション、知的障害の定義について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 子どもの発達とその遅れについて | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害者の発達と学習上の特性について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害特別支援学校に就学する児童生徒の障害について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害特別支援学校における各教科の特徴について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害特別支援学校における授業の特徴について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害特別支援学級における教育について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害者の学習上の特性に応じた指導について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害者の教育における合理的配慮について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害者の教育における自立活動について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 他の障害を併せ有する知的障害者の障害特性と指導法(発達障害) | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 他の障害を併せ有する知的障害者の障害特性と指導法(肢体不自由) | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害者の就学支援について | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 前時に配布したプリントを精読し、わからない点を整理しておく。 |
授業 | 知的障害者の保護者のニーズと対応 | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでに配布したプリントや自身のノート等で授業の内容を確認しておく。 |
授業 | 講義のまとめ、定期試験 | |
事後学習(復習) | 配布資料と板書等を合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |