科目名 | 生活支援技術F |
ナンバリング | AC_B3_05 |
担当者 | 赤坂 久子 |
開設学科 専攻・コース |
専攻科保育福祉専攻 |
分類 | 専門教育科目 必修科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
視覚障害者、聴覚・言語障害、運動機能障害、知的障害、発達障害、精神障知症、内部障害、重複障害のある人の特性や生活上の困難、及びコミュニケーション方法について学び、それぞれの障害に応じた生活支援技術を習得することができる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
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授業の 到達目標 |
1.視覚障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。 2.聴覚・言語障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。 3.運動機能障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。 4.知的障害・発達障害・精神障害・高次機能障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を 習得する。 5.認知症のある人の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。 6.内部障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。 7.重複障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。 |
学習方法 | 講義、DVD視聴、演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
新・介護福祉士養成講座「生活支援技術Ⅲ」中央法規 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 60 | 5 | 5 | 10 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1章?第2章第1節(p2~12) |
授業 | 利用者の状態・状況に応じた生活支援技術とは、視覚障害に応じた介護① | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第1節(p13~26) |
授業 | 視覚障害に応じた介護②(介護技術の展開、他職種の役割と協働、連携) | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節(p27~47) |
授業 | 聴覚・言語障害に応じた介護① | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第2節(p27~47) |
授業 | 聴覚・言語障害に応じた介護② | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第3節(p48~59) |
授業 | 重複障害(盲ろう)に応じた介護 | |
事後学習(復習) | テキストや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p52~89) |
授業 | 運動機能障害に応じた介護① | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p52~89) |
授業 | 運動機能障害に応じた介護② | |
事後学習(復習) | 演習を振り返り、支援の方法をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第5~9節(p94~144) |
授業 | 内部障害に応じた介護① | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第5~9節(p94~144) |
授業 | 内部障害に応じた介護② | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第2章第5~9節(p94~144) |
授業 | 内部障害に応じた介護③ | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第1節(p146~160) |
授業 | 知的障害に応じた介護 | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第2・3節(p161~193) |
授業 | 精神障害・高次脳機能障害に応じた介護 | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第3章第4・5節(p194~222) |
授業 | 発達障害・重症心身障害に応じた介護 | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第4章(p224~256) |
授業 | 認知症のある人に応じた介護 | |
事後学習(復習) | テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでのまとめ |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 |