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生活支援技術F

科目名 生活支援技術F
ナンバリング AC_B3_05
担当者 赤坂 久子
開設学科
専攻・コース
専攻科保育福祉専攻
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 1単位 必修
授業の概要
及びねらい
 視覚障害者、聴覚・言語障害、運動機能障害、知的障害、発達障害、精神障知症、内部障害、重複障害のある人の特性や生活上の困難、及びコミュニケーション方法について学び、それぞれの障害に応じた生活支援技術を習得することができる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.視覚障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。
2.聴覚・言語障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。
3.運動機能障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。
4.知的障害・発達障害・精神障害・高次機能障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を 習得する。
5.認知症のある人の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。
6.内部障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。
7.重複障害者の特性と困難、介護上の留意点を理解し、生活支援技術を習得する。
学習方法 講義、DVD視聴、演習
テキスト及び
参考書籍
新・介護福祉士養成講座「生活支援技術Ⅲ」中央法規
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5                     5 5   60 5 5 10       5   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 5
受講者の発表  
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト第1章?第2章第1節(p2~12)
授業 利用者の状態・状況に応じた生活支援技術とは、視覚障害に応じた介護①
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第2週 事前学習(予習) テキスト第2章第1節(p13~26)
授業 視覚障害に応じた介護②(介護技術の展開、他職種の役割と協働、連携)
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第3週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節(p27~47)
授業 聴覚・言語障害に応じた介護①
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第4週 事前学習(予習) テキスト第2章第2節(p27~47)
授業 聴覚・言語障害に応じた介護②
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第5週 事前学習(予習) テキスト第2章第3節(p48~59)
授業 重複障害(盲ろう)に応じた介護
事後学習(復習) テキストや板書と合わせて、要点をまとめる
第6週 事前学習(予習) テキスト第4章(p52~89)
授業 運動機能障害に応じた介護①
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第7週 事前学習(予習) テキスト第4章(p52~89)
授業 運動機能障害に応じた介護②
事後学習(復習) 演習を振り返り、支援の方法をまとめる
第8週 事前学習(予習) テキスト第2章第5~9節(p94~144)
授業 内部障害に応じた介護①
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第9週 事前学習(予習) テキスト第2章第5~9節(p94~144)
授業 内部障害に応じた介護②
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第10週 事前学習(予習) テキスト第2章第5~9節(p94~144)
授業 内部障害に応じた介護③
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第11週 事前学習(予習) テキスト第3章第1節(p146~160)
授業 知的障害に応じた介護
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第12週 事前学習(予習) テキスト第3章第2・3節(p161~193)
授業 精神障害・高次脳機能障害に応じた介護
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第13週 事前学習(予習) テキスト第3章第4・5節(p194~222)
授業 発達障害・重症心身障害に応じた介護
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第14週 事前学習(予習) テキスト第4章(p224~256)
授業 認知症のある人に応じた介護
事後学習(復習) テキスト・プリントや板書と合わせて、要点をまとめる
第15週 事前学習(予習) これまでのまとめ
授業 まとめ
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。