トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

保育内容(リズム表現)の理論と方法

科目名 保育内容(リズム表現)の理論と方法
ナンバリング EC_C2_08
担当者 米倉 慶子
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状 保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本科目は、領域「表現」のねらい、身体表現の指導に関する幼児の表現や発達段階、身体能力を理解させる。さらに、幼児の感性・創造性を豊にする多様な身体表現・遊び・環境構成など、専門的知識や表現力を身につけさせる授業を展開する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)表現を生成する過程を理解している。
2)幼児の素朴な身体表現を見出し、受け止め、共感することができる。
3)幼児の遊びや生活における、領域「表現」のねらい及び内容を理解できる。
4)身体表現を感じる・見る・聴く・楽しむことを通して、イメージを豊かにすることができる。
5)表現する楽しさを体験し、その楽しさを生み出す要因について理解することができる。
6)協働して身体表現することを通して、他者の表現を受け止め共感し、より豊かな表現に繋げることができる。
7)様々な身体表現の基礎的知識や技能を生かし、幼児の身体表現活動を展開することができる。
学習方法 個人及びグループ活動、実技発表、ノートの記述と提出
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
久富さよ子・米倉慶子著「子どもに学ぶ」ふくろう出版
米倉慶子著「動きの発見」櫂歌書房
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5                 5       10     10       60     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 50
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表 10
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読む
授業 オリエンテーション、保育現場の行事と幼児の姿(認識・思考・動き)について、
事後学習(復習) 保育現場の行事についてノートにまとめる
第2週 事前学習(予習) 教科書の指定項を読む
授業 領域「表現」のねらい、身体表現におけるコミュニケーション、幼児の動き(映像機器)
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第3週 事前学習(予習) 伝承遊びについて調べる、実技発表の確認
授業 発達段階における幼児の身体表現体験と指導法について
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第4週 事前学習(予習) 幼児のダンスに用いられる小道具について調べる
授業 幼児の身体表現を生成する過程や要因について、課題発表Ⅰの確認(情報機器の活用)
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第5週 事前学習(予習) 教科書の指定項を読む
授業 課題発表Ⅰと相互評価、領域「表現」の具体的なねらいについて
事後学習(復習) 振り返りをノートに記述
第6週 事前学習(予習) 模擬保育について調べる
授業 幼児の動きを指定した指導法、発達と身体能力について、課題発表Ⅱの確認(情報機器の活用)
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第7週 事前学習(予習) 表現委おける環境節帝について調べる
授業 身体表現における環境設定、領域や特性のつながりについて、多様なダンス体験と指導法
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第8週 事前学習(予習) 課題発表Ⅱの確認
授業 課題発表Ⅱの相互評価、模倣表現体験、イメージの広がりについて、課題発表Ⅲの確認(情報機器の活用)
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第9週 事前学習(予習) 言葉かけについて調べる
授業 課題発表Ⅲの相互評価、身体表現の導入と展開について、課題発表Ⅳの確認(情報機器の活用)
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第10週 事前学習(予習) 実技発表Ⅳの確認、小道具の作成
授業 実技発表Ⅳの相互評価、身体表現における指導案の作成について
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる、指導案作成の練習
第11週 事前学習(予習) 保育者の役割について調べる
授業 幼児のフォークダンスの体験と指導法、手遊び体験、保育者の役割、協働・共感について
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第12週 事前学習(予習) 生活発表会(お遊戯会)について調べる
授業 模倣表現を取り入れたダンス体験、現場の行事、幼少連携について
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第13週 事前学習(予習) 課題曲について調べる
授業 季節におけるダンス指導と体験、自由表現について、模擬保育について
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第14週 事前学習(予習) 課題発表における小道具の制作
授業 身体表現における保育者の役割、課題発表Ⅴ・Ⅵの確認(情報機器の活用)、ノート提出
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第15週 事前学習(予習) 成果と課題をまとめる
授業 課題発表と相互評価、課題発表動きの振り返り、成果と課題提出
事後学習(復習) 返却ノートを見直す
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考