科目名 | こころとからだのしくみⅠ |
ナンバリング | LW_K1_01 |
担当者 | 吉村 浩美 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
介護技術の根拠となる人体の構造や機能及び介護サービスの提供における安全への留意点や心理的側面への配慮について理解させる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)からだのしくみについて理解する。 2)こころのしくみについて理解する。 3)健康について理解する。 |
学習方法 | テキストとプリント、ICTによる講義 確認のための小テストを実施 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト 最新介護福祉士養成講座 11 こころとからだのしくみ |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 10 | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 10 | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | 10 | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 100 | |||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | 80 | |||||||||||||||||||
小テスト等 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | P40~42を読んでおく |
授業 | オリエンテーション・細胞・遺伝・身体各部の名称について P40~42 | |
事後学習(復習) | 細胞・遺伝・身体各部の名称についてまとめる。理解し覚える。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | P43~46を読んでおく |
授業 | 脳・神経について P43~46 | |
事後学習(復習) | 脳・神経についてまとめる。理解し覚える。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | P47~49を読んでおく |
授業 | 感覚器(視覚器・平衡聴覚器・嗅覚器・味覚器・皮膚)について P47~49 | |
事後学習(復習) | 感覚器(視覚器・平衡聴覚器・嗅覚器・味覚器・皮膚)についてまとめる。理解し覚える。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | P50~51 55~58を読んでおく P40~49を復習する |
授業 | 内臓(消化器)について P50~51 55~58 小テストP40~49 | |
事後学習(復習) | 内臓(消化器)についてまとめる。理解し覚える。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | P52~55を読んでおく |
授業 | 呼吸器・循環器について P52~55 | |
事後学習(復習) | 呼吸器・循環器についてまとめる。理解し覚える。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | P58~60を読んでおく |
授業 | 泌尿器について P58~60 | |
事後学習(復習) | 泌尿器についてまとめる。理解し覚える。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | P60~67を読んでおく P50~60を復習しておく |
授業 | 骨・関節・筋肉について P60~67 小テストP50~60 | |
事後学習(復習) | 骨・関節・筋肉についてまとめておく。理解し覚える。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | P68~75を読んでおく |
授業 | 神経・生殖器・内分泌について P68~75 | |
事後学習(復習) | 神経・生殖器・内分泌についてまとめる。理解し覚える。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | P75~82を読んでおく |
授業 | 血液・リンパ・ホメオスタシス・薬について P75~82 | |
事後学習(復習) | 血液・リンパ・ホメオスタシス・薬についてまとめる。理解し覚える。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | P2~8を読んでおく P60~82を復習しておく |
授業 | 健康とは何か P2~8 小テスト P60~82 | |
事後学習(復習) | 健康についてまとめておく。理解し覚える。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | P8~18を読んでおく |
授業 | 病気・マズローの欲求階層説について P8~18 | |
事後学習(復習) | 病気・マズローの欲求階層説についてまとめ、理解し、覚える。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | P19~23を読んでおく |
授業 | 自己実現と尊厳について P19~23 | |
事後学習(復習) | 自己実現と尊厳についてまとめ、理解し、覚える。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | P24~27を読んでおく P2~23を復習しておく |
授業 | こころ・脳について P24~27 小テストP2~23 | |
事後学習(復習) | こころ・脳についてまとめ、理解し、覚える。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | P28~34を読んでおく |
授業 | 認知・学習・記憶・思考について P28~32 | |
事後学習(復習) | 認知・学習・記憶・思考についてまとめ、理解し、覚える。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | P33~37を読んでおく |
授業 | 意欲・動機付け・適応について P33~37 | |
事後学習(復習) | 意欲・動機付け・適応についてまとめ、理解し、覚える。 | |
第16週 | 事前学習(予習) | P24~37を復習しておく |
授業 | 小テストP24~37 最終テスト | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業の事前事後の学習をしっかりしておくこと。 |