開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 1年 | 通年 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
大学生活のスタ-ト時点における学修および学生生活の支援を行うことにより、初年次学生が大学生活へ円滑に移行でき、社会人基礎力を獲得し医療人として立ち居振る舞いを身に付けることができることをならいとする。大学での学びを理解し、学生生活に不可欠な学修方法を学ぶとともに、学士力育成の基礎を固める機会とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
キャリア開発について学ぶために、保健師・助産師・看護師として地地および臨床において10年以上の実践活動を継続してきた専任教員から、看護専門職としてそれぞれの目的を達成するための生き方を学ぶ機会を意図的に提供する。 |
授業の 到達目標 |
1.大学の建学の精神と理念を理解する。 2.看護学部の教育課程へ大学の建学の精神がどのくらい反映されているかを理解する。 3.大学で学ぶ学修スキルとして、文献検索の仕方、本の読み方、授業の受け方、ノ-トの取り方、レポ-トの書き方、資料の整理の方法などを獲得する。 4.グル-プワ-クの基礎理論を学び、グル-ぷワ-クの進め方の実際を司会・進行・発言の仕方を通して学び、グル-プワ-クのプロセスを記録にまとめ、その成果を発表できる。 5.学生同士で協働してボランティア活動の機会を積極的につくり、幅広く多様な人々との触れ合いを通して、人間関係力を身に付ける。 6.学長の話、看護職の先輩の話を聴き、学生自身の感じ取ったことをまとめて他者にわかりやすく伝える。 7.大学生活に適応し、看護専門職になるための学修スタイルを獲得し常生活を健康的に送ることができる。 8.将来に向けてキャリア開発のための基礎を固めることができる。 |
学習方法 | 講義、VTR 視聴、グル-プワ-ク、パワ-ポイントを用いたプレゼンテ-ションの仕方、レポ-ト作成、ボランテイア活動、ポ-トフォリオの作成を通して、学び方の基礎力を培う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
資料を配布する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく。 |
授業 | あすなろうⅠの授業の進め方、大学での学び方のオリエンテーション | |
事後学習(復習) | 事後学習(復習) ゼミグル-プのメンバ-とゼミ担当教員について理解を深める | |
第2週 | 事前学習(予習) | 自己紹介のキャッチフレ-ズを考えておく |
授業 | 自己紹介と他者理解(ゼミグル-プのメンバ-と担当教員の相互理解)・連絡網の作成 | |
事後学習(復習) | グル-プメンバ-と担当教員について相互理解を深めるとともに、個人情報を遵守する | |
第3週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく。 |
授業 | キャリア講座①(あすなろう教育について)講義30分、社会人基礎力テスト60分 | |
事後学習(復習) | 講義内容と資料を復習し、まとめておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく。 |
授業 | キャリア講座②(体験活動およびポータルサイトの使い方) | |
事後学習(復習) | 演習した内容を振り返りポートフォリオ(学修・キャリア)を作成してみる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく。 |
授業 | 図書館オリエンテ-ション/ポートフォリオ(学修・キャリア)作成 | |
事後学習(復習) | 演習した内容を振り返り記録をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく。 |
授業 | 図書館オリエンテ-ション/ポートフォリオ(学修・キャリア)作成 | |
事後学習(復習) | 演習した内容を振り返り記録をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 図書館オリエンテ-ション/ポートフォリオ(学修・キャリア)作成 | |
事後学習(復習) | 演習した内容を振り返り記録をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 学長の講話(西九州大学の建学の精神・教育理念・目標など)①レポ-ト作成 | |
事後学習(復習) | 資料と授業体験をもとに自身の本学で学ぶ目標を振り返りレポ-ト作成する | |
第9週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | オ-プンキャンパス参加(時間・役割等の詳細は後日連絡)*日程確保 | |
事後学習(復習) | 説明資料を確認し、自己の役割に責任を持つ | |
第10週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | オ-プンキャンパス参加(時間・役割等の詳細は後日連絡)*日程確保 | |
事後学習(復習) | 説明資料を確認し、自己の役割に責任を持つ | |
第11週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | オ-プンキャンパス参加(時間・役割等の詳細は後日連絡)*日程確保 | |
事後学習(復習) | 説明資料を確認し、自己の役割に責任を持つ | |
第12週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んで資料持参を準備する |
授業 | 社会人基礎力講座①(「考え抜く力」、「前に踏み出す力」の理解) | |
事後学習(復習) | 資料をまとめ、考えを整理する | |
第13週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んで資料持参を準備する |
授業 | 社会人基礎力講座②③(「チームで働く力」「ディスカッション」の理解)②レポ-ト提出 | |
事後学習(復習) | 資料をまとめ、考えを整理する | |
第14週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | BLS(Basic Life Support)講習①(一次救命処置について) | |
事後学習(復習) | 学修内容をまとめておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | BLS(Basic Life Support)講習②(一次救命処置について)③レポ-ト提出 | |
事後学習(復習) | 学修内容をまとめレポ-トを作成する | |
第16週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 講義の受け方、ノートの取り方、授業資料に整理、本の読み方、レポ-トの書き方について | |
事後学習(復習) | 学修したことを振り返り、自身を学修への取り組を改善する | |
第17週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | グル-プワ-クについて基礎理論を学ぶ/GW「あすなろうⅠ」の学びを語り会う | |
事後学習(復習) | グル-プワ-クの成果をまとめ発表の準備をする | |
第18週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 「あすなろうⅠ」の学びを発表を通して伝える:ゼミ別にグル-プ成果を発表 | |
事後学習(復習) | 他のグル-プの学びを聴くことで、学修を共有する | |
第19週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 「看護専門職の働きと役割」について考える:資料に基づき | |
事後学習(復習) | 講義と資料を基にして、看護専門職の役割をまとめておく | |
第20週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 自分自身のキャリア開発とトランディションについて考えをまとめる | |
事後学習(復習) | 資料に基づき自身の将来像を描いてみる | |
第21週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | キャリア講座①「看護専門職のキャリア開発」について先輩看護師の体験を聴く | |
事後学習(復習) | 体験談をまとめて考えを記述しておく | |
第22週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | キャリア講座②「看護専門職のキャリア開発」について先輩保健師の体験を聴く | |
事後学習(復習) | 体験談をまとめ考えを記述しておく | |
第23週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | キャリア講座③「看護専門職のキャリア開発」について先輩助産師の体験を聴く④レポ-ト作成 | |
事後学習(復習) | キャリア講座での先輩看護師の話を聞き、自身の考えをまとめレポ-トを作成する | |
第24週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | プレゼンテ-ションについて:資料に基づき講義 | |
事後学習(復習) | 講義内容をまとめておく | |
第25週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | ボランティア体験活動を振り返り、グル-プ内で経験を語り合う | |
事後学習(復習) | グル-プ活動のまとめをする | |
第26週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 社会人基礎力テスト(最終)② | |
事後学習(復習) | ボランティア活動のレポ-トを作成しておく | |
第27週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | ボランティア体験活動を振り返り、グル-プ内で経験を語り合う | |
事後学習(復習) | グル-プワ-クのまとめをする | |
第28週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 体験活動報告会①(学科内プレゼンテーションの準備) | |
事後学習(復習) | グル-プワ-クのまとめをする | |
第29週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 体験活動報告会②(学科内プレゼンテーション・看護学科代表グル-プの選出) | |
事後学習(復習) | 発表の成果を振り返りまとめておく | |
第30週 | 事前学習(予習) | 担当教員の作成した配布資料を読んでおく |
授業 | 体験活動報告会③全学科内発表 | |
事後学習(復習) | 「あすなろうⅠ」の学修を振り返り、目標の達成度を確認する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 評価の視点は、オリエンテ-ションで説明する。 ①ボランティア活動のポイント②ポ-トフォリオ(学修・キャリア)の作成③レポ-ト提出④プレゼンテ-ションで評価する。 学生からの提出レポ-トは、その都度コメントを加えて返却し学修のステップアップを図る |