科目名 | 音楽(応用) |
ナンバリング | |
担当者 |
櫻井 琴音
板橋 江利也 萩原 洋子 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 保育士資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
幼児教育や小学校教育における音楽、特に歌唱についての基礎的な知識を身につけると共に、歌唱活動におけるピアノ伴奏について学習し、歌唱活動における実践力と指導力を習得する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)幼児教育や小学校教育において取り扱われる歌唱教材曲について確固たる探求心を以て持続的・継続的に研究し、保育者・教師としての立場から取り組むことが出来る。 2)子どもたちが音楽、特に歌唱活動に高い関心を持ち、楽しみながら取り組む姿勢を育成できる。 3)幼児教育や小学校教育において取り扱われる教材曲についての知識や理解のみならず、技能面や表現などの実践面においても十分な能力を身につけ、子どもたちへの教育を行う際に有効な実践力として発揮することができる。 |
学習方法 | 講義、演習、実技 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書は授業中に適宜紹介する。また必要な資料は配布する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 10 | 10 | 30 | 10 | 30 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスに目を通しておく |
授業 | オリエンテーション | |
事後学習(復習) | 授業で紹介された歌を視聴してみる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 資料に目を通しておく |
授業 | 子どもの心身の発達と歌との関わり | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 腹式呼吸について調べてみる |
授業 | 発声の基本練習①(呼吸法) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第4週 | 事前学習(予習) | 頭声発声について調べてみる |
授業 | 発声の基本練習②(発声法) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布プリントに目を通しておく |
授業 | リズム唱・階名唱 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布プリントの課題に取り組む |
授業 | グループ分け、教材曲の譜読み | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第7週 | 事前学習(予習) | 各自の課題を練習する |
授業 | 合唱① ハーモニーを聴き取る | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第8週 | 事前学習(予習) | 各自の課題を練習する |
授業 | 合唱② ハーモニー、リズム、歌詞に留意する | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第9週 | 事前学習(予習) | 各自の課題を練習する |
授業 | 合唱③ 仕上げ | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第10週 | 事前学習(予習) | 各自の課題を練習する |
授業 | 合唱④ グループ発表会 | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第11週 | 事前学習(予習) | 各自の課題を練習する |
授業 | 歌唱教材の伴奏① (小学校共通教材・低学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第12週 | 事前学習(予習) | 各自の課題を練習する |
授業 | 歌唱教材の伴奏② (小学校共通教材・中学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第13週 | 事前学習(予習) | 各自の課題を練習する |
授業 | 歌唱教材の伴奏③ (小学校共通教材・第5学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第14週 | 事前学習(予習) | 各自の課題を練習する |
授業 | 歌唱教材の伴奏④ (小学校共通教材・第6学年) | |
事後学習(復習) | 学習の要点をまとめ、課題曲の練習に取り組む | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの学習内容を整理しておく |
授業 | まとめ | |
事後学習(復習) | 省察レポートをまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の採用試験等で、歌唱とピアノ伴奏の実技試験対策が必要となる人は、積極的に受講しましょう。 |