トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

リズム表現指導法

科目名 リズム表現指導法
ナンバリング
担当者 米倉 慶子
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門展開科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭一種免許状 保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本科目は、領域「表現」のねらい、身体表現指導に関する幼児の表現や発達段階、身体能力を理解させる。さらに、幼児の感性・創造性を豊にする多様な身体表現・遊び・環境構成などの専門的知識や表現力を身につけさせる。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)表現を生成する過程について理解している。
2)幼児の素朴な身体表現を見出し、受け止め共感することができる。
3)領域「表現」のねらい及び内容を理解している。
4)感じる・見る・聴く・楽しむを通して、イメージを豊かにすることができる。
5)表現の楽しさを生み出す要因について、理解している。
6)協働の身体表現体験で、他者の表現を受け止め共感し、より豊かな表現へ繋げていくことができる。
7)様々な身体表現の基礎的知識や技能を生かし、幼児の身体表現活動を展開することができる。
学習方法 段階的な創作実技発表、課題の提出
テキスト及び
参考書籍
久富さよ子・米倉慶子著「子どもに学ぶ」ふくろう出版
適宜、資料配布
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5                 5       10     10       60     10 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 50
宿題・授業外レポート 20
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読む
授業 授業概要、保育現場の行事と幼児の姿(認識・思考・動き)について
事後学習(復習) 保育現場の行事についてまとめる
第2週 事前学習(予習) 領域「表現」のねらいを調べる
授業 領域「表現」のねらい、身体表現コミュニケーション
事後学習(復習) 領域「表現」のねらいをまとめる
第3週 事前学習(予習) 模倣表現について調べる
授業 発達段階における幼児の身体表現と指導法、模倣表現体験
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第4週 事前学習(予習) 教科書の指定頁を読む
授業 幼児の身体表現を生成する過程や要因、創作実技発表1の確認
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第5週 事前学習(予習) 領域「表現の」内容を調べる
授業 創作実技発表1と評価、領域「表現」の内容
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第6週 事前学習(予習) 伝承遊びについて調べる
授業 伝承遊び・歌遊び・手遊び、発達年齢による指導法
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第7週 事前学習(予習) 幼児の身体表現における環境設定を調べる
授業 環境設定、他領域の特性とつながり、創作実技発表2の確認
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第8週 事前学習(予習) 創作実技発表2の確認
授業 創作実技発表2、幼児のイメージの広がりについて、創作実技発表3の確認
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第9週 事前学習(予習) 創作実技発表3の確認
授業 創作実技発表3、幼児における身体表現の指導と展開
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第10週 事前学習(予習) 指導案について調べる
授業 大道具を使った身体表現、指導案の作成について
事後学習(復習) 指導案を作成する
第11週 事前学習(予習) 保育者の役割について調べる
授業 身体表現における保育者の役割、創作実技における協働・共感について
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第12週 事前学習(予習) 幼少連携について調べる
授業 幼少連携について、小道具を用いた手遊び
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第13週 事前学習(予習) 自由表現について調べる
授業 自由表現の体験とその指導法
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
第14週 事前学習(予習) 授業目標の振り返り
授業 創作実技発表4の確認、授業目標達成度自の自己評価
事後学習(復習) 授業目標の振り返り
第15週 事前学習(予習) 創作実技発表4の確認
授業 創作実技発表4、保育現場の実際について
事後学習(復習) 学習したことをまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 実習時使用の体操服着用、時計および装飾品は身につけない