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精神看護学実習

科目名 精神看護学実習
ナンバリング
担当者 床島 正志
齋藤 嘉宏
脇﨑 裕子
開設学科
専攻・コース
看護学科
分類 専門教育科目 専門科目
関連する
資格・免許
養護教諭一種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
小城 3年 後期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
1.精神を病む人の思いや生活のしずらさ、および行動を理解する。
2.精神を病む人との関わりを通して看護の役割を学ぶ。
3.精神保健医療福祉の歴史的背景と連携の重要性が分かる。
4.精神科の治療と治療的環境における看護の役割について理解する。
実務経験に
関連する
授業内容
精神科臨床経験の他に臨地実習指導者としての経験10年以上、精神保健医療福祉での経験5年以上の教員が経験に基づいたケース、具体例を数多く提示して助言、指導する。
授業の
到達目標
1.精神を病む人の思いや生活のしずらさ、および行動を理解する。①精神を病む人の症状を理解し、個別的なケアプランを立案できる。②バイオ、サイコ、ソーシャルの側面から総合的にアセスメントできる。 ③患者の権利や人権擁護、倫理的配慮について説明できる。④精神障がい者観を表現することができる。
2.精神を病む人との関わりを通して看護の役割を学ぶ。①精神科看護に必要な治療的コミュニケーション技法を活用することができる。②患者ー看護師関係の発展過程を理解し、治療的関わりの技術が理解できる③プロセスレコードを通して自己洞察ができる。
3.精神保健医療福祉の歴史的背景と連携の重要性が分かる。①入院治療から地域精神医療への移行支援が分かる。②地域における精神保健医療福祉と自立支援、就労支援等の社会資源の活用がが分かる。
③多職種との連携の必要性が分かる。
4.精神科の治療と治療的環境における看護の役割について理解する。①治療の特殊性と看護の役割が理解できる。②精神科リハビリテーションについてその種類と方法が分かる。③精神保福祉福祉法に基づいた 入院形態の説明ができる。
学習方法 実習グループは原則1グループ4、5名で構成する。実習期間は2週間。月曜日~木曜日を臨地実習、金曜日を学内実習とする。但し、祝日や災害発生時は別に調整する。基本的には1名の受持患者を通して患者理解に努める。就労支援施設で1日体験する。実習の開始時間や休憩時間等は各施設の日程に合わせる。
テキスト及び
参考書籍
テキスト:①精神看護学.医歯薬出版
 参考書:①認知行動療法を用いた精神看護実習ガイド.看護の科学社
     ②援助技法としてのプロセスレコード.精神看護出版
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5   5 5   5 5   5 5   5 5   20     20     10     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 70
授業態度 10
受講者の発表 10
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 精神看護学実習要領をよく読んでおく
授業 オリエンテーション(病棟の構造、設備、看護手順、物品の配置)スタッフ、受持患者の紹介
事後学習(復習) カンファレンス
第2週 事前学習(予習) オリエンテーション内容の整理
授業 受持患者の情報収集及び看護の実際
事後学習(復習) カンファレンス
第3週 事前学習(予習) 情報収集の整理
授業 看護の実際、コミュニケーション、プロセスレコード
事後学習(復習) カンファレンス
第4週 事前学習(予習) 情報収集の整理
授業 看護の実際、コミュニケーション プロセスレコードの検討
事後学習(復習) 中間ミーティング
第5週 事前学習(予習) 看護過程 プロセスレコードの修正
授業 学内 前半実習のまとめ 後半実習の準備
事後学習(復習) 後半実習の課題 未経験の項目チェック
第6週 事前学習(予習) 教科書の実習に関する部分を理解しておく
授業 環境整備 日常生活援助 コミュニケーション 看護計画発表
事後学習(復習) カンファレンス
第7週 事前学習(予習) 看護計画の修正
授業 環境整備 日常生活援助 コミュニケーション 看護計画発表
事後学習(復習) カンファレンス
第8週 事前学習(予習) デイケア、就労支援、退院支援などに関連る部分を理解しておく
授業 デイケア、就労支援施設の見学
事後学習(復習) カンファレンス
第9週 事前学習(予習) 看護計画の修正
授業 看護の実際の評価発表
事後学習(復習) 終了ミーティング
第10週 事前学習(予習) 実習記録類の整理 経験録チェック
授業 学内 到達度チェック 実習記録のまとめ
事後学習(復習) 看護観の記録提出
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 1.個人衛生、体調管理に注意して欠席しない。(24時迄には就寝する)
2.実習施設へは時間に余裕をもってへ行く。
3.看護業務、看護行為は単独では実施しない。
4.受持患者と主体的に関わる。
5.借用する鍵の取扱いは厳重に注意する。
6.カンファレンスの機会を有効に活用する。
7.事前・事後学習に必要な時間は30分を原則とする。
8.課題レポートは添削したうえで返却します。
9.楽しい実習にする。