科目名 | 看護管理実習 |
ナンバリング | |
担当者 | 川島 睦子 |
開設学科 専攻・コース |
看護学科 |
分類 | 専門教育科目 専門科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択 |
授業の概要 及びねらい |
病院における看護管理,医療安全管理・災害時の対応等の実習をとおして、医療チームの一員としての役割遂行をめざした看護実践力を高める。看護師としてリーダーシップのあり方や複数の患者を受持ちながら、優先度を考え他者と協力する必要性などのメンバーシップを学ぶ機会とする。また、夜間帯の看護管理および看護の実際をとおして、看護の継続の必要性を学ぶ。看護専門職としての役割を理解し,自己の課題を明らかにする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
看護師として病院で実務経験のある教員および病院において看護管理者、看護師長、看護師、医療安全管理者・感染管理者として就業中の臨地実習指導者が協働して指導にあたる。それぞれの指導者の立場で経験したあらゆる看護管理の場面をとおして、看護職の役割・責務について教授する。 |
授業の 到達目標 |
1)管理実習:看護部,病棟の組織目標が理解できる 2)看護師長やリーダーの役割などの見学をとおして看護管理の実際を学ぶ 3)看護チームのリーダーシップ・メンバーシップが理解できる 4)チーム活動の実習を通してチームでの協働に参加できる 5)複数患者受持ち:複数の患者を受け持ちケアの優先度を判断しながら看護が実践できる 6)夜間実習 夜間の看護師の役割や業務の一部がわかる。 7)夜間の管理体制がわかる 8)夜間の患者の状態を知ることで,看護の継続性について理解できる |
学習方法 | 病棟での実習 学生は主体的に学習計画を立案し,学習を進める。担当教員または臨床指導員が継続的にかかわり必要な調整や連携をはかる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト:上泉和子他編著(2018)系統看護学講座 看護管理看護の統合と実践①(第10版)医学書院 参考文献:手島恵他編著(2018)看護学テキストNiCE 看護管理学 南江堂 :必要に応じて文献を提示する |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 5 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 5 | 10 | 100 | ||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | 50 | |||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | 15 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | 35 | |||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 事前レポート「管理実習に臨むにあたって」 学びたい課題について述べる |
授業 | (学内)実習オリエンテーション 科目の概要と目標の説明,実習計画書作成 | |
事後学習(復習) | 実習計画書作成 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 学内オリエンテーションの振り返り 看護サービスマネジメントについて学習 |
授業 | (病院)看護部・病棟オリエンテーション 組織における安全,感染,災害等の管理を学修 | |
事後学習(復習) | 本日の学修をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 看護サービスマネジメントについて学習 |
授業 | (病棟)管理実習 病棟師長,チームリーダーとの同行 | |
事後学習(復習) | 本日の学修をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 翌日の実習に必要な準備を行う |
授業 | (病棟)看護活動の見学・参加 (チーム内の患者) チームメンバーの役割理解 | |
事後学習(復習) | 本日の学修をまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 翌日の実習に必要な準備を行う |
授業 | (病棟)看護活動の見学・参加 (チーム内の患者) 受け持ち患者の決定と情報収集 | |
事後学習(復習) | 本日の学修をまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 翌日の実習に必要な準備を行う |
授業 | (病棟) 夜間実習 | |
事後学習(復習) | 本日の学修をまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 翌日の実習に必要な準備を行う |
授業 | (病棟)看護活動の見学・参加 (複数患者担当実習)① | |
事後学習(復習) | 本日の学修をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 翌日の実習に必要な準備を行う |
授業 | (病棟)看護活動の見学・参加 (複数患者担当実習)② | |
事後学習(復習) | 本日の学修をまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 翌日の実習に必要な準備を行う |
授業 | (病棟)看護活動の見学・参加 (複数患者担当実習)③ | |
事後学習(復習) | 本日の学修をまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 翌日の実習に必要な準備を行う |
授業 | (学内)実習成果の考察 看護組織運営における考えのまとめ ・記録の整理 | |
事後学習(復習) | 考察をまとめてレポート作成 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・上記以外に、実習開始前に何度か実習オリエンテーションを行います。必ず出席してください。 ・実習病院や配置される部署によって実習のスケジュールは変更される可能性があります。柔軟に対応できるように必ず事前学習を行ってください。 ・事前レポートは実習開始前に提出してください。実習の課題とします。 ・実習記録は教員が毎日確認し、コメントを添えて返却します。 ・最終レポートは事前レポートと対比させながら作成してください。グループ内で発表しその場でコメントします。 |