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相談援助の理論と方法Ⅱ

科目名 相談援助の理論と方法Ⅱ
ナンバリング SH_D2_02
担当者 土井 幸治
開設学科
専攻・コース
社会福祉学科
スポーツ健康福祉学科
分類 専門教育科目 学科専門科目
関連する
資格・免許
社会福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) 園芸療法士 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 園芸療法士
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 2年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本講義では、相談援助の理論と方法なかでも援助の展開過程(発見から評価まで)の各過程における技術について学ぶ。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標

1)相談援助におけるアウトリーチの意義と方法について説明できる
2)相談援助における契約の意義について説明できる
3)ソーシャルワークを基盤としたアセスメントの特性について説明できる
4)相談援助における介入の対象について説明できる
5)相談援助における評価の意義と方法について説明できる
6)相談援助における面接技術について説明できる
7)相談援助における記録の意義と方法について説明できる
学習方法 テキストに沿ってパワーポイントを用いて講義を行い、具体例を入れながら内容の説明を行う。
またワークシートを用いて、学生が自身の考えをまとめたり、他者の意見を聞く機会を設定し、理解を深めていく。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
(テキスト)新・社会福祉士養成講座7「相談援助の理論と方法Ⅰ」中央法規
(参考書籍)新・社会福祉士養成講座8「相談援助の理論と方法Ⅱ」中央法規
【社会福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5   30 3   2                 50 3   2           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 5
受講者の発表 10
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5 5   30 3   2                 50 3   2           100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 80
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度 5
受講者の発表 10
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) テキスト第1~6章及び「相談援助の理論と方法Ⅰ」の講義資料を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助の理論と方法Ⅰのふりかえり
事後学習(復習) 関連する参考書を読み、理解を深める。
第2週 事前学習(予習) テキスト第7章(p155-165)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のためのアウトリーチの技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第3週 事前学習(予習) テキスト第8章(p167-179)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のための契約の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第4週 事前学習(予習) テキスト第9章(p182-188)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のためのアセスメントの技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第5週 事前学習(予習) テキスト第9章(p189-204)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のためのアセスメントの技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第6週 事前学習(予習) テキスト第10章(p205-221)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のための介入の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第7週 事前学習(予習) これまで学んだことを振り返り疑問点などまとめておく。
授業 まとめⅠ
事後学習(復習) 関連する参考書を読み、理解を深める。
第8週 事前学習(予習) テキスト第11章(p223-248)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のための評価の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第9週 事前学習(予習) テキスト第12章(p249-260)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のための面接の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第10週 事前学習(予習) テキスト第12章(p261-268)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のための面接の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第11週 事前学習(予習) テキスト第13章(p269-283)を読み、理解を深める。
授業 相談援助のための記録の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第12週 事前学習(予習) テキスト第13章(p284-293)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のための記録の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第13週 事前学習(予習) テキスト第14章(p295-303)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のための交渉の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第14週 事前学習(予習) テキスト第14章(p304-315)を読み、講義に備えておく。
授業 相談援助のための交渉の技術
事後学習(復習) 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。
第15週 事前学習(予習) これまで学んだことを振り返り疑問点などまとめておく。
授業 まとめⅡ
事後学習(復習) 関連する参考書を読み、理解を深める。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ・講義では、パワーポイントのスライド資料を配布する予定ですが、テキストを準備してください。
・受講中のマナー(私語、食事、スマホ、ゲーム、音楽機器などを扱わない)を守ってください。
・遠隔授業では、ビデオ状態での受講を原則とします。受講者は環境整備をお願いします。
・積極的な質問や発表を期待します。
・個別に配慮して欲しいことがある学生は、講義の前後に教員まで声かけをお願いします。