科目名 | 相談援助の理論と方法Ⅱ |
ナンバリング | SH_D2_02 |
担当者 | 土井 幸治 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) 園芸療法士 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 園芸療法士 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
本講義では、相談援助の理論と方法なかでも援助の展開過程(発見から評価まで)の各過程における技術について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)相談援助におけるアウトリーチの意義と方法について説明できる 2)相談援助における契約の意義について説明できる 3)ソーシャルワークを基盤としたアセスメントの特性について説明できる 4)相談援助における介入の対象について説明できる 5)相談援助における評価の意義と方法について説明できる 6)相談援助における面接技術について説明できる 7)相談援助における記録の意義と方法について説明できる |
学習方法 | テキストに沿ってパワーポイントを用いて講義を行い、具体例を入れながら内容の説明を行う。 またワークシートを用いて、学生が自身の考えをまとめたり、他者の意見を聞く機会を設定し、理解を深めていく。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
(テキスト)新・社会福祉士養成講座7「相談援助の理論と方法Ⅰ」中央法規 (参考書籍)新・社会福祉士養成講座8「相談援助の理論と方法Ⅱ」中央法規 |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 30 | 3 | 2 | 50 | 3 | 2 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ○ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 30 | 3 | 2 | 50 | 3 | 2 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキスト第1~6章及び「相談援助の理論と方法Ⅰ」の講義資料を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助の理論と方法Ⅰのふりかえり | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | テキスト第7章(p155-165)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のためのアウトリーチの技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキスト第8章(p167-179)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための契約の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章(p182-188)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のためのアセスメントの技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキスト第9章(p189-204)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のためのアセスメントの技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | テキスト第10章(p205-221)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための介入の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | これまで学んだことを振り返り疑問点などまとめておく。 |
授業 | まとめⅠ | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキスト第11章(p223-248)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための評価の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキスト第12章(p249-260)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための面接の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキスト第12章(p261-268)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための面接の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章(p269-283)を読み、理解を深める。 |
授業 | 相談援助のための記録の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキスト第13章(p284-293)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための記録の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキスト第14章(p295-303)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための交渉の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキスト第14章(p304-315)を読み、講義に備えておく。 |
授業 | 相談援助のための交渉の技術 | |
事後学習(復習) | 講義資料及び講義範囲のテキストを読み、理解を深める。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまで学んだことを振り返り疑問点などまとめておく。 |
授業 | まとめⅡ | |
事後学習(復習) | 関連する参考書を読み、理解を深める。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ・講義では、パワーポイントのスライド資料を配布する予定ですが、テキストを準備してください。 ・受講中のマナー(私語、食事、スマホ、ゲーム、音楽機器などを扱わない)を守ってください。 ・遠隔授業では、ビデオ状態での受講を原則とします。受講者は環境整備をお願いします。 ・積極的な質問や発表を期待します。 ・個別に配慮して欲しいことがある学生は、講義の前後に教員まで声かけをお願いします。 |