科目名 | 児童・家庭福祉論 |
ナンバリング | SH_C2_05 |
担当者 | 占部 尊士 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 スポーツ健康福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
社会福祉士国家試験受験資格 高等学校教諭一種免許状(福祉) 園芸療法士 社会福祉士国家試験受験資格 社会福祉士国家試験受験資格 園芸療法士 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
福祉専門職は、困難を抱える子どもや家庭環境を取り巻く社会構造の著しい変化の中で、子育て支援や権利擁護活動など、地域を基盤とした児童家庭福祉について理解し課題を認識しなければならない。本授業では学生が将来児童家庭福祉の担い手として必要な倫理・価値観、専門的知識と実践力、応用力を習得することを目的とする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
学生が授業に主体的に取り組むことにより、次の内容について理解し考察できるようになる。また、修得した学習内容をわかりやすく伝えられるようになる。 ①児童家庭福祉の理念と歩み ②児童・家庭を取り巻く状況と福祉ニーズ ③児童家庭福祉サービスの現状と課題 ④児童家庭福祉に関する法制度 ⑤児童家庭福祉制度における組織及び団体の役割と実際 ⑥児童家庭福祉の援助の実際 ⑦児童家庭福祉の未来 |
学習方法 | テキストおよび配布プリントに基づいて進めていく。また、学習状況に応じてテキスト以外の教材を活用する。学修ポートフォリオを活用し、レポートの提出などを求めることがあります。 (配布資料などにおいて特別な配慮が必要な場合は、事前に申し出てください。) |
テキスト及び 参考書籍 |
最新 社会福祉士養成講座3 児童・家庭福祉 中央法規出版(978-4-8058-8246-7) |
【社会福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【スポーツ健康福祉学科】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 20 | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ◎ | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを基に学習内容を確認し講義に備えておくこと。 |
授業 | 授業の概要・到達目標・進め方等の説明、授業時間外学習に関する説明 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉の理念と歩み1 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉の理念と歩み2 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童・家庭を取り巻く状況と福祉ニーズ | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉サービスの現状と課題1 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉サービスの現状と課題2 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉に関する法制度1 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉に関する法制度2 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉制度における組織及び団体の役割と実際1 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉制度における組織及び団体の役割と実際2 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉の援助の実際1 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉の援助の実際2 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉の援助の実際3 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉の援助の実際4 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 提示された内容について、テキストや配布資料を参考に事前学習しノートにまとめておくこと。 |
授業 | 児童家庭福祉の未来 | |
事後学習(復習) | 講義について理解できたことをノートにまとめておくこと。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 授業計画の各週の内容は、授業で取り上げる主な事項を示しています。 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて変更が出る場合があります。 配布資料などにおいて特別な配慮が必要な場合は、事前に申し出てください。 社会福祉に関する専門的な用語の理解が必須となりますので、日本語能力などにおいては事前にご相談ください。 (1)本講義は、社会福祉士および精神保健福祉士の受験資格を得るための必須科目です。出席が3分の2を満たない場合は、単位認定ができません。 (2)テキストにそって講義を進めていきますので、必ず持参してください。国家試験の受験対策に対応する内容としています。 (3)講義計画はあくまでも予定であり、変更が生じる場合があります。特に新型コロナウイルスの感染対応によって、大幅に授業計画が変更されることがあります。 ※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とします。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを講義中にて行います。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |