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特別研究

科目名 特別研究
ナンバリング
担当者 小松 洋平
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 リハビリテーション学専攻
分類 必修科目 研究演習
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 通年 8単位 必修
授業の概要
及びねらい
精神障害者や高齢者の行動変容をキーワードとした生活支援に関する修士論文を完成させる.
研究目的を明確にして研究方法を考案し,結果を導き出す.先行研究,その他を基に結果の検証,解釈を行い論文を完成させる.
テーマの選択においては日常業務に関連したのもであることが望ましい.
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
・研究目的の明確化とテーマの立案
・先行研究のレビュー
・データ収集および分析
・結果を解釈・理解し,考察する
・修士論文完成
学習方法 個別指導またはゼミナール形式
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
特に定めないが,適宜指示する
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率           5     5     5     5 5 5 10 5 5 10 10 10 20 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表 20
授業の参加度  
その他     80
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) 1年次に30コマ、2年次に30コマ、合計60コマを実施する.
授業 ①精神障害者または行動変容をキーワードとした生活支援に関する文献レビューし研究意義,研究目的を明確にして研究テーマを確立する.
事後学習(復習) 文献ノートにまとめること
第2週 事前学習(予習) 研究意義,研究目的を明確にして研究テーマを考える
授業 ②実践的研究の目的に合致した現実的な方法と期間を立案し,仮説を立てる.
事後学習(復習) 研究ノートを記録しておくこと
第3週 事前学習(予習) 研究意義,研究目的を明確にして研究テーマを考える
授業 ③本データの構築に向けた環境条件,使用機器・アンケートの選定および研究方法を確立させる.
事後学習(復習) 研究ノートを記録しておくこと
第4週 事前学習(予習) 研究意義,研究目的を明確にして研究テーマを考える
授業 ④実践的研究の目的に合致した環境設定を有する対象施設,対象者を決定する.
事後学習(復習) 研究ノートを記録しておくこと
第5週 事前学習(予習) 倫理審査を受ける準備
授業 ⑤倫理に関するEランニングを受講する
事後学習(復習) 修了書を保管しておくこと
第6週 事前学習(予習) 倫理審査を受ける準備
授業 ⑥倫理審査に出す書類の作成
事後学習(復習) 倫理審査を受ける
第7週 事前学習(予習) 2年次
授業 ⑦1年次の学習成果を基に,研究環境の再確認を行う.
事後学習(復習) 研究ノートを記録しておくこと
第8週 事前学習(予習) 関連の研修会,研究会等に参加して知見を深め,文献抄読を通して研究テーマの理解を深める
授業 ⑧データーを集める
事後学習(復習) 研究ノートを記録しておくこと
第9週 事前学習(予習) 関連の研修会,研究会等に参加して知見を深め,文献抄読を通して研究テーマの理解を深める
授業 ⑨データーを解析する
事後学習(復習) 研究ノートを記録しておくこと
第10週 事前学習(予習) 修士論文作成
授業 論理が飛躍しないように留意し,規定に沿って丁寧に執筆を開始する.
事後学習(復習) 研究ノートを記録しておくこと
第11週 事前学習(予習) 修士論文作成
授業 修士論文の作成と同時に学会発表のエントリーを進め,最終的には専門誌への投稿を目指す.
事後学習(復習) 修士論文作成
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 中間発表があります