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健康運動支援特論

科目名 健康運動支援特論
ナンバリング
担当者 山口 裕嗣
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程)
分類 選択科目 展開分野
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 後期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
運動生理学、スポーツ医学、健康科学などの分野における疫学研究、基礎研究、実践研究の知見をもとに、
健康運動支援の在り方について解説する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1) 健康体力つくりに向けたエクササイズについて理解し、説明できる。
2) 疾病の予防と改善に向けたエクササイズについて理解し、説明できる。
3) 介護予防に向けたエクササイズについて理解し、説明できる。
学習方法 演習、講義、ワーク、宿題。
テキストおよび配布プリント、視聴覚教材、学生による発表(プレゼンテーション)に基づいて学習する。
テキスト及び
参考書籍
必要に応じて資料を配布する。
参考書籍: エクササイズ科学 -健康体力つくりと疾病・介護予防のための基礎と実践-(文光堂)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   10 10 10 10 10               10 10 10 10 10             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 40
宿題・授業外レポート  
授業態度 20
受講者の発表 40
授業の参加度  
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、内容や進め方を理解する。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第2週 事前学習(予習) 体組成とエクササイズについて調べる。
授業 健康体力つくりに向けたエクササイズ①(体組成)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第3週 事前学習(予習) 代謝とエクササイズについて調べる。
授業 健康体力つくりに向けたエクササイズ②(代謝)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第4週 事前学習(予習) 行動体力とエクササイズについて調べる。
授業 健康体力つくりに向けたエクササイズ③(行動体力)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第5週 事前学習(予習) 姿勢とエクササイズについて調べる。
授業 健康体力つくりに向けたエクササイズ④(姿勢)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第6週 事前学習(予習) メタボリックシンドローム予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。
授業 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ①(メタボリックシンドローム)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第7週 事前学習(予習) 肥満症予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。
授業 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ②(肥満症)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第8週 事前学習(予習) 生活習慣病予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。
授業 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ③(生活習慣病)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第9週 事前学習(予習) 心疾患予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。
授業 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ④(心疾患)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第10週 事前学習(予習) 脳血管疾患予防と改善に向けたエクササイズについて調べる。
授業 疾病の予防と改善に向けたエクササイズ⑤(脳血管疾患)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第11週 事前学習(予習) 身体機能障害予防に向けたエクササイズについて調べる。
授業 介護予防に向けたエクササイズ①(身体機能障害)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第12週 事前学習(予習) ロコモティブシンドローム予防に向けたエクササイズについて調べる。
授業 介護予防に向けたエクササイズ②(ロコモティブシンドローム)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第13週 事前学習(予習) 転倒予防に向けたエクササイズについて調べる。
授業 介護予防に向けたエクササイズ③(転倒)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第14週 事前学習(予習) 認知症予防に向けたエクササイズについて調べる。
授業 介護予防に向けたエクササイズ④(認知症)
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
第15週 事前学習(予習) これまでの配布資料を見直し、項目立てと関連付けまとめる。
授業 まとめ
事後学習(復習) 配布資料を見直し、要点をまとめる。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 1) 事前・事後学習(自習)に必要な時間について、各90分間を原則とする。
2) 試験(小テスト・レポート課題など)のフィードバックとして講評・解説を行う。
3) 各週の授業計画の内容は授業で取り上げる主な事項を示しており、進度に応じて変更する場合がある。