科目名 | 特別研究 |
ナンバリング | |
担当者 | 岡﨑 美智子 |
開設学科 専攻・コース |
生活支援科学研究科 地域生活支援学専攻(博士前期課程) |
分類 | 必修科目 研究演習 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
小城 | 1年 | 通年 | 8単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
地域生活支援学領域に関する研究課題に応じて、適切な研究方法を選択し、研究計画作成過程から研究倫理委員会に申請し承認を得て、研究を実施し、データ解析過程を指導助言しながら修士論文作成のための演習を行う。研究方法は、質的研究について指導する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
大学院看護学研究(修士課程・博士課程)の教育、特に看護技術学、看護教育学、看護管理政策学領域に10年以上携わり、多数の大学院の学位取得に貢献してきた。看護学は人々の生活を支援する目的に沿って、看護実践の中から研究課題を持つ方に対して研究指導を行う。 |
授業の 到達目標 |
①研究課題について、文献検討(クリティ-ク・文献整理の仕方)、フィ-ルドワ-クから研究計画を立案する。 ②倫理委員会へ申請し承認を得る。 ③研究計画に基づいてデータ収集と分析・解釈ができる。 ④看護基盤学の研究課題に応じて、研究方法を選択し、研究計画書に沿って研究を実施し、研究結果を分析・解釈し、学位論文(修士)を作成することができる。 ⑤修士論文発表会においてプレゼンテ-ションできる。 ⑥プレゼンテ-ションの結果、指摘された事項を受け止め論文を修正し、洗練させることができる。 ⑦看護会学術学会へ発表することができる。 |
学習方法 | 必要に応じて資料を提示する。 |
テキスト及び 参考書籍 |
テキスト及び資料提示:質的研究に関するテキスト・資料を利用する。 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 100 | ||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ◎ | ○ | 25 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | 35 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストを読んでおく |
授業 | この演習の概要をオリエンテーションし、到達目標の確認をする | |
事後学習(復習) | オリエンテ-ションを聴き、スケジュ-ルを設定する | |
第2週 | 事前学習(予習) | 看護実践の中から、疑問を持った看護現象を記述し、授業に臨む準備をする |
授業 | 看護現象の記述をもとに、参加者と意見交換をして記述内容を深める | |
事後学習(復習) | 提案された意見をまとめ、現象の再考察をする | |
第3週 | 事前学習(予習) | 看護実践の記述内容から研究課題を明確にする |
授業 | 現象の記述から、研究課題を考える、文献検索のキーワ-ドを検討する | |
事後学習(復習) | 助言内容をまとめ研究課題を明確にする | |
第4週 | 事前学習(予習) | 研究課題のキ-ワ-ドの文献検索をする |
授業 | 現象の記述から、研究課題を考える、文献検索のキーワ-ドを検討する | |
事後学習(復習) | 検索した文献を整理する | |
第5週 | 事前学習(予習) | 研究課題に関する文献検索をし、先行研究を明らかにする |
授業 | 文献の整理の仕方を学び、先行研究から研究課題に関する研究の範囲を明確にする | |
事後学習(復習) | 助言を受けて研究課題の範囲を絞り込み、何を明らかにする必要があるかを明確にする | |
第6週 | 事前学習(予習) | 先行研究から研究目的を明らかにし、記述しておく |
授業 | 研究目的の記述に対して助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言をまとめ、先行研究から明らかにした研究目的をまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 研究目的そった研究方法について、文献検討する |
授業 | 文献検討結果に基づき助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言をまとめ、研究目的を明らかにする適切な研究方法をまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 研究方法を明確にし、研究デザインを考えておく |
授業 | 研究デザインについて助言を受ける。参加者と意見交換する。 | |
事後学習(復習) | 助言を整理して研究デザインを明確にする | |
第9週 | 事前学習(予習) | 研究計画書を作成する |
授業 | 研究計画について助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を加えて研究計画を修正する | |
第10週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会へ申請する準備をする |
授業 | 倫理委員会へ申請する書類内容について指導を受ける | |
事後学習(復習) | 指導を受け、倫理委員会への申請書類を完成させる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会へ申請する書類を整え、再チェックを行い委員会での研究デザインの説明準備をする |
授業 | 倫理委員会へ提出した書類審査を受け、研究倫理委員会の質問に応え、承諾を得る | |
事後学習(復習) | 倫理委員会の指摘事項を整理し、必要時再審査に臨み、承認を得る | |
第12週 | 事前学習(予習) | 倫理委員会の承認後、研究計画にそってデータ収集の準備をする |
授業 | 主体的に計画にそい、デ-タ収集を行う | |
事後学習(復習) | デ-タ収集のためのフィ-ルド・ノートを作成し、データ収集のまとめをする、 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 研究計画にそってデータ収集の準備をする |
授業 | 主体的に計画にそい、デ-タ収集を行う | |
事後学習(復習) | デ-タのまとめをする | |
第14週 | 事前学習(予習) | 研究計画にそってデータ収集の準備をする |
授業 | 主体的に計画にそい、デ-タ収集を行う | |
事後学習(復習) | デ-タのまとめをする | |
第15週 | 事前学習(予習) | 研究計画にそってデータ収集の準備をする |
授業 | 主体的に計画にそい、デ-タ収集を行う | |
事後学習(復習) | デ-タのまとめをする | |
第16週 | 事前学習(予習) | デ-タの分析・解釈を行い、助言を受ける準備をする |
授業 | デ-タの分析・解釈を研究方法に基づき実施し、助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を受けて、デ-タの分析・解釈を再検討する | |
第17週 | 事前学習(予習) | デ-タの分析・解釈を行い、助言を受ける準備をする |
授業 | デ-タの分析・解釈を研究方法に基づき実施し、助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を受けて、デ-タの分析・解釈を再検討する | |
第18週 | 事前学習(予習) | デ-タの分析・解釈を行い、助言を受ける準備をする |
授業 | デ-タの分析・解釈を研究方法に基づき実施し、助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を受けて、デ-タの分析・解釈を再検討する | |
第19週 | 事前学習(予習) | デ-タの分析・解釈を行い、助言を受ける準備をする |
授業 | デ-タの分析・解釈を研究方法に基づき実施し、助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を受けて、デ-タの分析・解釈を再検討する | |
第20週 | 事前学習(予習) | デ-タの分析・解釈を行い、助言を受ける準備をする |
授業 | デ-タの分析・解釈を研究方法に基づき実施し、助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を受けて、デ-タの分析・解釈を再検討する | |
第21週 | 事前学習(予習) | デ-タを図表に表現し、助言を受ける準備をする |
授業 | 作成したデ-タの図表について助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を受けて、デ-タの分析・解釈を再検討する | |
第22週 | 事前学習(予習) | デ-タを図表に表現し、助言を受ける準備をする |
授業 | 作成したデ-タの図表について助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を受けて、デ-タの分析・解釈を再検討する | |
第23週 | 事前学習(予習) | 論文の章立てをし、助言を受ける準備をする |
授業 | 論文の章立てについて助言を得る | |
事後学習(復習) | 助言を受けて章立ての再検討をする | |
第24週 | 事前学習(予習) | 第二次文献の必要性について考える |
授業 | 第二次文献検討の必要性について助言を受ける | |
事後学習(復習) | 第二次文献検討を行い、研究結果の考察に加える準備をする | |
第25週 | 事前学習(予習) | 修士論文作成をし、疑問点を整理し助言を受ける準備をする |
授業 | 疑問点について助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を加え論文作成を進める | |
第26週 | 事前学習(予習) | 章立てに沿い論文作成に取り組む |
授業 | 論文について助言を受ける | |
事後学習(復習) | 助言を受けて論文の修正をする | |
第27週 | 事前学習(予習) | 章立てに沿い論文作成に取り組む規定そってまとめる |
授業 | 修士論文を作成する | |
事後学習(復習) | 助言を受け、規定に沿ってまとめられているか再確認する | |
第28週 | 事前学習(予習) | 修士論文に取り組む |
授業 | 修士論文を作成する | |
事後学習(復習) | 助言を受け、規定に沿ってまとめられているか再確認する | |
第29週 | 事前学習(予習) | 修士論文の作成準備をする |
授業 | 助言を受けて修士論文の修正を行いプレゼンテーションの準備をする | |
事後学習(復習) | プレゼンテ-ションの再検討をする | |
第30週 | 事前学習(予習) | 口頭試問、最終試験に臨む準備をする |
授業 | 修士論文を作成し、口頭試問、最終試験に臨む | |
事後学習(復習) | 修士課程を振り返り、目的・目標に達成できたか再考察する |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |