科目名 | 日本語Ⅱ |
ナンバリング | LC_N2_01 |
担当者 | 浅岡 高子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 前期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)のN3に合格(ごうかく)することを目指(めざ)します。このコースでは日本語能力試験に必要とされる中級(ちゅうきゅう)レベルの漢字(かんじ)の読み方を学習します。漢字(かんじ)を使(つか)った文章(ぶんしょう)を読(よ)む練習(れんしゅう)もします。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)に使(つか)われる中級(ちゅうきゅう)レベルの漢字 (かんじ)を音読(おんよ)みと訓読(くんよ)みで読(よ)めるようになります。 2)日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)に使(つか)われる中級(ちゅうきゅう)レベルの漢字 (かんじ)を見(み)て読(よ)めるようになります。 3)日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)に使(つか)われる中級(ちゅうきゅう)レベルの漢字 (かんじ)が使(つか)われている文章(ぶんしょう)を読(よ)んで理解(りかい)できるようになり ます。 |
学習方法 | 学生は次(つぎ)の授業(じゅぎょう)で勉強(べんきょ)する課(か)を前(まえ)もって予習(よしゅう)します。授業(じゅぎょう)では、漢字(かんじ)の読(よ)み方(かた)をチェックします。そのあと、練習問題(れんしゅうもんだい)をします。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
『日本語能力試験対策 日本語総まとめN3漢字(にほんごのうりょくしけんたいさく にほんごそうまとめN3かんじ)』 アスク出版(しゅっぱん) |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 45 | 45 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 90 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 45 | 45 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 90 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 45 | 45 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | 90 | ||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 5 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストを買って、内容をよく見る |
授業 | オリエンテーション、授業の説明、第1週 1.2、3日 | |
事後学習(復習) | なし | |
第2週 | 事前学習(予習) | 第1週 4、5、6日の予習 |
授業 | 第1週 4、5、6日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習、第1週の宿題 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 第2週 1、2、3日の予習 |
授業 | 第2週 1、2、3日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 第2週 4、5、6日の予習 |
授業 | 第2週 4、5、6日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習、第2週の宿題 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 第3週 1、2、3日の予習 |
授業 | 第3週 1、2、3日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第3週 4、5、6日の予習 |
授業 | 第週 4、5、6日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習、第3週の宿題 | |
第7週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 今までの総復習 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 中間テストの準備(第1週 ~ 第3週) |
授業 | 中間テスト(第1週 ~ 第3週) | |
事後学習(復習) | ||
第9週 | 事前学習(予習) | 第4週 1、2、3日の予習 |
授業 | 第4週 1、2、3日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 第4週 4、5、6日の予習 |
授業 | 第4週 4、5、6日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習、第4週の宿題 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 第5週 1、2、3日の予習 |
授業 | 第5週 1、2、3日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 第5週 4、5、6日の予習 |
授業 | 第5週 4、5、6日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習、第5週の宿題 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 第6週 1、2、3日の予習 |
授業 | 第6週 1、2、3日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 第6週 4、5、6日の予習 |
授業 | 第6週 4、5、6日 | |
事後学習(復習) | 授業の復習、第6週の宿題 | |
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 総復習 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第16週 | 事前学習(予習) | 期末テストの準備(第4週 ~ 第6週) |
授業 | 期末テスト (第4週 ~ 第6週) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 試験(小テスト・レポート課題)のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 レポート課題は添削したうえで返却します。 |