科目名 | 日本語検定Ⅲ |
ナンバリング | LC_N3_02 |
担当者 | 浅岡 高子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
日本語能力試験N1受験の準備をする。そのため、文法の知識向上を目指した教科書に沿って学習する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
日本語能力試験N1に必要とされる文法の知識を得る。さらに読解や聞き取り能力も向上させる。 |
学習方法 | 授業は演習形式。授業時間が限られているため、授業外での予習及び復習が不可欠。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
TRY! 日本語能力試験N1 文法から伸ばす日本語 ARKアスク出版 |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 45 | 45 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 45 | 45 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 45 | 45 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 10 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを読んでくること。教科書を持ってくること。 |
授業 | L1 | |
事後学習(復習) | L1の復習、L1宿題 | |
第2週 | 事前学習(予習) | L2の予習 |
授業 | L1宿題提出、 L2 | |
事後学習(復習) | L2の復習、 L2宿題 | |
第3週 | 事前学習(予習) | L3(1)の予習 |
授業 | L2宿題提出、 L3(1) | |
事後学習(復習) | L3(1)の復習 | |
第4週 | 事前学習(予習) | L3(2)の予習 |
授業 | L3(2) | |
事後学習(復習) | L3の復習、L3宿題 | |
第5週 | 事前学習(予習) | L4(1)&(2)の予習 |
授業 | L3宿題提出、 L4(1)&(2) | |
事後学習(復習) | L4(1)& L4(2)の復習、L4宿題 | |
第6週 | 事前学習(予習) | L5(1)の予習 |
授業 | L4宿題提出、 L5(1) | |
事後学習(復習) | L5(1)の復習 | |
第7週 | 事前学習(予習) | L5(2)&(3)の予習 |
授業 | L4宿題提出、 L5(2)&(3) | |
事後学習(復習) | L5(2)&(3)の復習、 L5宿題 | |
第8週 | 事前学習(予習) | テスト1(L1~L5)準備 |
授業 | L5宿題提出、 テスト1(L1~L5) | |
事後学習(復習) | ||
第9週 | 事前学習(予習) | L6の予習 |
授業 | L6 | |
事後学習(復習) | L6の復習、 L6宿題 | |
第10週 | 事前学習(予習) | L7(1)の予習 |
授業 | L6宿題提出、 L7(1) | |
事後学習(復習) | L7(1)の復習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | L7(2)の予習 |
授業 | L7(2) | |
事後学習(復習) | L7(2)の復習、L7宿題 | |
第12週 | 事前学習(予習) | L8(1)の予習 |
授業 | L7宿題提出、 L8(1) | |
事後学習(復習) | L8(1)復習 | |
第13週 | 事前学習(予習) | L8(2)の予習 |
授業 | L8(2) | |
事後学習(復習) | L8(2)の復習、L8宿題 | |
第14週 | 事前学習(予習) | L9 & L10(111?114)の予習 |
授業 | L9 & L10(111~114) | |
事後学習(復習) | L9 & L10(111~114)の復習、L9宿題 | |
第15週 | 事前学習(予習) | L10(115~123)の予習 |
授業 | L9宿題提出、 L10(115~123) | |
事後学習(復習) | L10(115?123)の復習、L10宿題 | |
第16週 | 事前学習(予習) | テスト2のための準備 |
授業 | L10宿題提出、 テスト2 (L6~L10) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 試験(小テスト・レポート課題)のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 レポート課題は添削したうえで返却します。 |