科目名 | 総合英語(上級) |
ナンバリング | LC_N3_04 |
担当者 | 浅岡 高子 |
開設学科 専攻・コース |
地域生活支援学科 食健康コース 地域生活支援学科 介護福祉コース 地域生活支援学科 多文化コース |
分類 | 専門教育科目 選択科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 後期 | 1単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
「英語を書く・話す」などの発信型英語運用能力の育成をめざす。発信する内容としては「日本文化・社会」である。このため、基礎英文法や語彙の知識を十分に身につけるための学習をし、さらにそれを有効に活用するための活動をする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1) 基礎的文法事項と語彙を復習しつつ、それらを使って身近な日本文化や社会についてのコミュニケーションの場面で、実際に聞いたり、話したり、読んだり、書いたりしながら使えるようになる。2)日本の文化についてプレゼンテーションをして発表する力、またプレゼンテーションを聞いて理解し、それについて、ディスカッションすることができるようになる。 |
学習方法 | 演習、ディスカッション、プレゼンテーション |
テキスト及び 参考書籍 |
Real-time Japan in Basic English Asahi Press |
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 45 | 45 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 45 | 45 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 45 | 45 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業の参加度 | |||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | |
授業 | コースオリエンテーション, Chapter 1 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 1 復習 | |
第2週 | 事前学習(予習) | Chapter 2 単語暗記 |
授業 | Chapter 2単語クイズ, Chapter 2 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 2 復習 | |
第3週 | 事前学習(予習) | Chapter 3 単語暗記 |
授業 | Chapter 3単語クイズ, Chapter 3学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 3 復習 | |
第4週 | 事前学習(予習) | Chapter 5 単語暗記 |
授業 | Chapter 5 単語クイズ, Chapter 5 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 5 復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | Chapter 7 単語暗記 |
授業 | Chapter 7 単語クイズ, Chapter 7 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter7 復習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | Chapter 8 単語暗記 |
授業 | Chapter 8 単語クイズ, Chapter 8 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 8 復習 | |
第7週 | 事前学習(予習) | |
授業 | ビデオ | |
事後学習(復習) | ||
第8週 | 事前学習(予習) | |
授業 | ビデオ ビデオの内容や意義について考察する | |
事後学習(復習) | ||
第9週 | 事前学習(予習) | Chapter 9 単語暗記 |
授業 | Chapter 9 単語クイズ, Chapter 9 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 9 復習 | |
第10週 | 事前学習(予習) | Chapter 10 単語暗記 |
授業 | Chapter 10 単語クイズ, Chapter 10 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 10 復習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | Chapter 12 単語暗記 |
授業 | Chapter 12 単語クイズ, Chapter 12 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 12 復習 | |
第12週 | 事前学習(予習) | Chapter 13 単語暗記 |
授業 | Chapter 13 単語クイズ, Chapter 13 学習 | |
事後学習(復習) | Chapter 13 復習 | |
第13週 | 事前学習(予習) | |
授業 | Presentation 準備 | |
事後学習(復習) | ||
第14週 | 事前学習(予習) | |
授業 | Presentation 準備 | |
事後学習(復習) | ||
第15週 | 事前学習(予習) | |
授業 | Presentation 準備 | |
事後学習(復習) | ||
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 期末テスト | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 試験(小テスト・レポート課題)のフィードバックとして講評・解説の時間を設けます。 レポート課題は添削したうえで返却します。 |