科目名 | 疾病論Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | 草野 洋介 |
開設学科 専攻・コース |
健康栄養学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
管理栄養士国家試験受験資格 栄養教諭一種免許状 食品衛生監視員任用資格 食品衛生監視員任用資格 食品衛生管理者任用資格 食品衛生管理者任用資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 2年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
疾病がどのように発症し、そのために人体の構造や機能が変化するのか、どのような症状がみられるのか、そして検査や治療の方法について学ぶ。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
内科臨床医、基礎医学・社会医学研究者の経験が長い教員が担当する。 |
授業の 到達目標 |
・管理栄養士として必要な疾病の病態についての十分な知識を持つ。 ・疾病に栄養療法が有用であることを理解する。 ・「人体の構造と機能及び疾病」の国家試験出題基準に到達できるだけの知識を持つ。 以上を到達目標とする。 |
学習方法 | ・何を学修するのか予習する。 ・講義内容を理解し、復習することにより知識を定着させる。 |
テキスト及び 参考書籍 |
栄養科学イラストレイテッド 臨床医学 疾病の成り立ち 田中明編 羊土社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 90 | 100 | ||||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ◎ | ◎ | 80 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | 10 | ||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書(155-163p)を読む |
授業 | 腎・尿路系疾患(臨床症候分類、急性腎炎、慢性腎炎、血尿症候群、ネフローゼ症候群) | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書(163-173p)を読む |
授業 | 腎・尿路系疾患(腎不全、CKD) | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書(173-180p)を読む |
授業 | 腎・尿路系疾患(尿路系疾患) | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書(181-191p)を読む |
授業 | 神経・精神系疾患 | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書(192-201p)を読む |
授業 | 呼吸器系疾患(上気道感染症、COPD) | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書(201-206p)を読む |
授業 | 呼吸器系疾患(気管支喘息、肺がん) | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書(207-217p)を読む |
授業 | 血液・造血器疾患(貧血、白血病) | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書(217-222p)を読む |
授業 | 血液・造血器疾患(悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、出血傾向をきたす疾患) | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書(230-234p)を読む |
授業 | 運動器(骨格系)疾患(フレイルティ、サルコペニア、ロコモティブ・シンドローム) | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書(235?242p)を読む |
授業 | 皮膚系疾患 | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書(243-252p)を読む |
授業 | 免疫・アレルギー系疾患 | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書(253-262p)を読む |
授業 | 婦人科疾患 | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書(263-274p)を読む |
授業 | 加齢・疾患に伴う変化 | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | これまでのノートを見返す |
授業 | 演習 | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでのノートを見返す |
授業 | 演習 | |
事後学習(復習) | 要点をノートにまとめる | |
第16週 | 事前学習(予習) | |
授業 | 試験 | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 |