科目名 | 認知症の理解Ⅰ |
ナンバリング | SW_E1_01 |
担当者 | 安德 弥生 |
開設学科 専攻・コース |
社会福祉学科 |
分類 | 専門教育科目 学科専門科目 |
関連する 資格・免許 |
園芸療法士 介護福祉士国家試験受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
神埼 | 1年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
認知症を取り巻く状況及び医学的・心理的側面から、心身の機能変化やその診断及び治療法を理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
10年以上、看護師としてICU(集中治療室)、内科、外科等で勤務。その実務経験を生かし講義を行う。 |
授業の 到達目標 |
1.認知症の概念について理解する。 2.認知症ケアの歴史や理念を含み、認知症を取り巻く社会的環境について理解する。 3.医学的・心理的側面から「認知症」を理解する。 4.認知症と類似疾患の違いを理解する。 5.認知症の治療法・予防法を理解する。 |
学習方法 | 講義形式(対面授業) テキスト、配付プリント、視聴覚教材(DVD等)を用いる。 ※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。 |
テキスト及び 参考書籍 |
最新 介護福祉士養成講座 13「認知症の理解」中央法規 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 5 | 10 | 5 | 5 | 10 | 40 | 10 | 15 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | ○ | ◎ | 70 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | 15 | ||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
受講者の発表 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | テキストP2~10に目を通す |
授業 | オリエンテーション、認知症とは何か | |
事後学習(復習) | テキストP11 演習1-1に取りくむ | |
第2週 | 事前学習(予習) | 第1回目講義の復習を行う |
授業 | 認知症の理解(DVD視聴) | |
事後学習(復習) | ノートに要点をまとめる | |
第3週 | 事前学習(予習) | テキストP12~19に目を通す |
授業 | 認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解/脳のしくみ・認知症の病理 | |
事後学習(復習) | 要点をまとめる | |
第4週 | 事前学習(予習) | テキストP19~23に目を通す |
授業 | うつ病・せん妄と認知症の鑑別 | |
事後学習(復習) | テキストP24 演習1-2に取りくむ | |
第5週 | 事前学習(予習) | テキストP25~28に目を通す |
授業 | 認知症の人の心理 | |
事後学習(復習) | テキストP29 演習1-3に取りくむ | |
第6週 | 事前学習(予習) | 第テキストP32~39に目を通す |
授業 | 中核症状の理解① | |
事後学習(復習) | 症状の特徴をノートに整理する | |
第7週 | 事前学習(予習) | 前回の講義内容の要点を振り返る |
授業 | 中核症状の理解②(DVD視聴) | |
事後学習(復習) | 要点をまとめる | |
第8週 | 事前学習(予習) | テキストP40~45に目を通す |
授業 | 認知症の生活障害(認知症に伴う生活への影響)について | |
事後学習(復習) | テキストP46 演習2-1に取りくむ | |
第9週 | 事前学習(予習) | テキストP47~60に目を通す |
授業 | BPSDの理解 | |
事後学習(復習) | テキストP61 演習2-2に取りくむ | |
第10週 | 事前学習(予習) | テキストP62~70に目を通す |
授業 | 認知症の診断と重症度 | |
事後学習(復習) | テキストP71 演習2-3に取りくむ | |
第11週 | 事前学習(予習) | テキストP72~76に目を通す |
授業 | 認知症の原因疾患と症状・生活障害①(アルツハイマー型認知症・血管性認知症) | |
事後学習(復習) | 要点をまとめる | |
第12週 | 事前学習(予習) | テキストP76~85 |
授業 | 認知症の原因疾患と症状・生活障害②(レビー小体型認知症・前頭側頭型認知症、若年性認知症) | |
事後学習(復習) | テキストP86 演習2-4に取りくむ | |
第13週 | 事前学習(予習) | テキストP87~91に目を通す |
授業 | 認知症の治療薬について | |
事後学習(復習) | テキストP92 演習2-5に取りくむ | |
第14週 | 事前学習(予習) | テキストP93~96に目を通す |
授業 | 認知症の予防とケア、前期授業の総括 | |
事後学習(復習) | テキストP97 演習2-6に取りくむ | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの講義ノートを整理し、要点を押さえる |
授業 | まとめ(試験) | |
事後学習(復習) |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 医学用語・専門用語を確実に理解しましょう。 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(レポート等)に対するフィードバックを授業内に行います。 |