科目名 | 発達心理学Ⅱ |
ナンバリング | |
担当者 | 赤川 力 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
認定心理士申請資格 公認心理師受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
発達心理学Ⅰに引き続き、成人期、中年期、高齢期、超高齢期にわたる心理的な変化と発達課題について、障がい者も含めて概説する。また、子どもの健やかな成長を見守る役割を持つ親世代、祖父母世代がいかに歳を重ね、その途上で心理的危機をどのように迎えるかについて解説を行う。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
教育,医療等で臨床心理士として勤務した経験から,心の理解に役立つような豊かな人間性と確かなコミュニケーションを持った臨床心理の専門職の基礎となる講義を行う。 |
授業の 到達目標 |
1.成人期~高齢期の発達、加齢変化(認知機能、感情、社会性)を説明できる。 2.成人期~高齢期の精神障害などについて理解し説明できる。 3.成人期~高齢期の人間関係・家族関係の特徴について理解し説明できる。 4.成人期~高齢期の人の心理的危機とその体験について関心を持つ。 5.成人期~高齢期の精神障害などに対して必要な支援について説明できる。 6.認知症について理解し、説明ができる。 7.緩和ケアについて関心を持ち、自らを省み考えることができる。 8.発達障害の基礎的なアセスメントについて説明できる。 |
学習方法 | 講義(スライド,映像),各回でレフレクションシートを用いて質問や疑問点などを募り,次回の講義に活かす。また,グループワークやディスカッションも取り入れて行う学習である。 |
テキスト及び 参考書籍 |
教科書「発達と老いの心理学」藤田文編著 サイエンス社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 10 | 5 | 5 | 30 | 30 | 10 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
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定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 40 | ||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 30 | ||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 20 | ||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | ○ | ○ | ○ | 5 | ||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | シラバスを熟読すること |
授業 | 成人期以前,成人期以降の発達理論について | |
事後学習(復習) | 語句についてまとめておく | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書 第8章成人期~就業年齢・形態の変化と発達~(p151~p163)を読んでおく |
授業 | 成人初期(仕事と働く意味)映像視聴 | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書 第8章成人期~家族形成に対する意識の変化と発達~(p163~168)を読んでおく |
授業 | 成人期初期(恋愛と結婚) | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書 第8章成人期~中年期/成人期後期の発達過程~(p168~175)を読んでおく |
授業 | 成人期後期(親になること子育て)映像視聴 | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書 第8章成人期~中年期/成期後期の発達過程~(p168~175)を読んでおく |
授業 | 中年期(中年期の危機とは) | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書 第8章成人期~中年期/成人期後期の発達過程~(p168~175)を読んでおく |
授業 | 中年期(配偶者と関係性の変化、子離れと親の介護) | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書 第8章成人期の精神障害(p176~183)を読んでおく |
授業 | 成人期以降の精神障害 | |
事後学習(復習) | 語句についてまとめておく | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書 第9章高齢期(p191~204)を読んでおく |
授業 | 高齢期(加齢による心身の変化、喪失と獲得、高齢者を取り巻く家族関係) | |
事後学習(復習) | 語句についてまとめておく | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料を熟読すること |
授業 | 高齢期(認知症)映像視聴 | |
事後学習(復習) | 語句をまとめておく | |
第10週 | 事前学習(予習) | 小テストに備えておく |
授業 | 高齢期(認知症)小テスト①の実施 | |
事後学習(復習) | 小テストを見直し,ノートにまとめる | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料を熟読すること |
授業 | 高齢期(緩和ケア)映像視聴 | |
事後学習(復習) | 語句をまとめておく | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書 第10章発達障害の基礎知識(p205~229)を読んでおく |
授業 | 知的障害について(検査,診断基準等) | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書 第10章発達障害の基礎知識(p205~229)を読んでおく |
授業 | 自閉スペクトラム症について(検査,診断基準等) | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書 第10章発達障害の基礎知識(p205~229)を読んでおく |
授業 | ADHDについて(検査,診断基準等) | |
事後学習(復習) | 語句をノートにまとめておく | |
第15週 | 事前学習(予習) | 小テストに備えておく |
授業 | 発達障害 小テスト②の実施 | |
事後学習(復習) | 小テストを見直し,ノートにまとめる |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | 講義時の配布資料,リフレクションシートによる振り返り,語句の整理などの事前学習,事後学習ともに60分の期間をかけて学修すること。 |