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発達心理学Ⅱ

科目名 発達心理学Ⅱ
ナンバリング
担当者 赤川 力
開設学科
専攻・コース
心理カウンセリング学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目
関連する
資格・免許
認定心理士申請資格 公認心理師受験資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
発達心理学Ⅰに引き続き、成人期、中年期、高齢期、超高齢期にわたる心理的な変化と発達課題について、障がい者も含めて概説する。また、子どもの健やかな成長を見守る役割を持つ親世代、祖父母世代がいかに歳を重ね、その途上で心理的危機をどのように迎えるかについて解説を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
教育,医療等で臨床心理士として勤務した経験から,心の理解に役立つような豊かな人間性と確かなコミュニケーションを持った臨床心理の専門職の基礎となる講義を行う。
授業の
到達目標
1.成人期~高齢期の発達、加齢変化(認知機能、感情、社会性)を説明できる。
2.成人期~高齢期の精神障害などについて理解し説明できる。
3.成人期~高齢期の人間関係・家族関係の特徴について理解し説明できる。
4.成人期~高齢期の人の心理的危機とその体験について関心を持つ。
5.成人期~高齢期の精神障害などに対して必要な支援について説明できる。
6.認知症について理解し、説明ができる。
7.緩和ケアについて関心を持ち、自らを省み考えることができる。
8.発達障害の基礎的なアセスメントについて説明できる。
学習方法 講義(スライド,映像),各回でレフレクションシートを用いて質問や疑問点などを募り,次回の講義に活かす。また,グループワークやディスカッションも取り入れて行う学習である。
テキスト及び
参考書籍
教科書「発達と老いの心理学」藤田文編著 サイエンス社
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率                         10 5 5 30 30 10 5     5     100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 30
授業態度 20
受講者の発表 5
授業の参加度 5
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを熟読すること
授業 成人期以前,成人期以降の発達理論について
事後学習(復習) 語句についてまとめておく
第2週 事前学習(予習) 教科書 第8章成人期~就業年齢・形態の変化と発達~(p151~p163)を読んでおく
授業 成人初期(仕事と働く意味)映像視聴
事後学習(復習) 語句をノートにまとめておく
第3週 事前学習(予習) 教科書 第8章成人期~家族形成に対する意識の変化と発達~(p163~168)を読んでおく
授業 成人期初期(恋愛と結婚)
事後学習(復習) 語句をノートにまとめておく
第4週 事前学習(予習) 教科書 第8章成人期~中年期/成人期後期の発達過程~(p168~175)を読んでおく
授業 成人期後期(親になること子育て)映像視聴
事後学習(復習) 語句をノートにまとめておく
第5週 事前学習(予習) 教科書 第8章成人期~中年期/成期後期の発達過程~(p168~175)を読んでおく
授業 中年期(中年期の危機とは)
事後学習(復習) 語句をノートにまとめておく
第6週 事前学習(予習) 教科書 第8章成人期~中年期/成人期後期の発達過程~(p168~175)を読んでおく
授業 中年期(配偶者と関係性の変化、子離れと親の介護)
事後学習(復習) 語句をノートにまとめておく
第7週 事前学習(予習) 教科書 第8章成人期の精神障害(p176~183)を読んでおく
授業 成人期以降の精神障害
事後学習(復習) 語句についてまとめておく
第8週 事前学習(予習) 教科書 第9章高齢期(p191~204)を読んでおく
授業 高齢期(加齢による心身の変化、喪失と獲得、高齢者を取り巻く家族関係)
事後学習(復習) 語句についてまとめておく
第9週 事前学習(予習) 配布資料を熟読すること
授業 高齢期(認知症)映像視聴
事後学習(復習) 語句をまとめておく
第10週 事前学習(予習) 小テストに備えておく
授業 高齢期(認知症)小テスト①の実施
事後学習(復習) 小テストを見直し,ノートにまとめる
第11週 事前学習(予習) 配布資料を熟読すること
授業 高齢期(緩和ケア)映像視聴
事後学習(復習) 語句をまとめておく
第12週 事前学習(予習) 教科書 第10章発達障害の基礎知識(p205~229)を読んでおく
授業 知的障害について(検査,診断基準等)
事後学習(復習) 語句をノートにまとめておく
第13週 事前学習(予習) 教科書 第10章発達障害の基礎知識(p205~229)を読んでおく
授業 自閉スペクトラム症について(検査,診断基準等)
事後学習(復習) 語句をノートにまとめておく
第14週 事前学習(予習) 教科書 第10章発達障害の基礎知識(p205~229)を読んでおく
授業 ADHDについて(検査,診断基準等)
事後学習(復習) 語句をノートにまとめておく
第15週 事前学習(予習) 小テストに備えておく
授業 発達障害 小テスト②の実施
事後学習(復習) 小テストを見直し,ノートにまとめる
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 講義時の配布資料,リフレクションシートによる振り返り,語句の整理などの事前学習,事後学習ともに60分の期間をかけて学修すること。