科目名 | 児童臨床心理学 |
ナンバリング | |
担当者 | 太田 秀樹 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 1年 | 後期 | 2単位 | 必修 |
授業の概要 及びねらい |
子どもの「こころ」の成長と成長過程における心的課題について理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
将来子どもと関わる仕事に就きたい者にとって必須の科目である。 |
授業の 到達目標 |
1)子どもの心的発達について理解する 2)子どもの成長過程における心的課題について理解する 3)現代における子どもの取り巻く環境について理解する 4)子どもの心的成長可能性について理解する 5)子どもに対する心理的支援について理解する |
学習方法 | 講義形式 DVD視聴 |
テキスト及び 参考書籍 |
児童・青年期のこころの理解 藤森旭人(著) ミネルヴァ書房 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 25 | 65 | 10 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ◎ | 60 | ||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ◎ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 30 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | ガイダンス、第1章精神力動的発達とアタッチメント①(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料を読み返す。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 第1章精神力動的発達とアタッチメント②(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 精神分析から見る児童・青年期①(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料を読み返す | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 精神分析から見る児童・青年期②(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料を読み返す | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 精神分析から見る児童・青年期③(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料を読み返す | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 児童・青年期に特徴的な病理・障害の精神力動的理解(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料を読み返す | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 児童期の無意識・空想理解 DVD視聴① | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 児童期の無意識・空想理解 DVD視聴②と講義 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料を読み返す | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 児童虐待がこころに及ぼす影響 DVD視聴① | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 児童虐待がこころに及ぼす影響 DVD視聴②と講義 | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料を読み返す | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 児童虐待がこころに及ぼす影響(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書、配布資料を読み返す | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み返す |
授業 | 青年期前期(思春期)のこころとクラス力動 DVD視聴① | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 青年期前期(思春期)のこころとクラス力動 DVD視聴②と講義 | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 「いじめ」について(講義) | |
事後学習(復習) | 資料を読み返す | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | まとめ(テスト) | |
事後学習(復習) | 振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | スマートホンの電源は切ること。 私語禁止。 *状況によってWeb授業になる可能性あり。 |