トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

基礎栄養学特論

科目名 基礎栄養学特論
ナンバリング MH_C1_04
担当者 四元 博晃
開設学科
専攻・コース
生活支援科学研究科 健康栄養学専攻
分類 基礎分野及び展開分野 
関連する
資格・免許
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
神埼 1年 前期 2単位 選択
授業の概要
及びねらい
 一生健康で暮らす、ヒトにとって最も優先されることである。ヒトは生命活動を営むために食事を摂るが、この食事により健康維持ができる一方で疾病の原因ともなる。そこで本特論では、食事と健康及び疾病との関係についてエビデンスを基に代謝変動の観点から学ぶ。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)必要な文献を検索することができる。
2)文献を論理的に解釈することができる。
3)英語の論文に慣れる。
4)食事成分と健康・疾病との関係について理解できる。
学習方法 講義及びディスカッション
テキスト及び
参考書籍
学術論文
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率         10                   10 10 70               100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 40
受講者の発表  
授業の参加度 40
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習)
授業 栄養とは
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第2週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動①
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第3週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動②
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第4週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動③
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第5週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動④
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第6週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑤
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第7週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑥
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第8週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑦
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第9週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑧
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第10週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑨
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第11週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑩
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第12週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑪
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第13週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑫
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第14週 事前学習(予習) 文献を読んでくる。
授業 食事成分と代謝変動⑬
事後学習(復習) 授業でのキーワードをまとめる。
第15週 事前学習(予習)
授業 まとめ
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 授業計画はあくまで予定であり、進度に応じて適宜変更が出る場合があります。