科目名 | 健康・医療心理学 |
ナンバリング | |
担当者 | 太田 秀樹 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
公認心理師受験資格 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
保健医療分野の理論と実際を具体的に学ぶ。精神のみならず身体疾患や心理的課題の理解、アセスメント、心理支援といった理論から、臨床現場において問題意識もって臨めるようにする。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
公認心理師、臨床心理士を目指す者にとっては必須科目。 |
授業の 到達目標 |
1)ストレスと心身の疾患との関係について学ぶ 2)医療現場における心理社会的課題及び必要な支援について学ぶ 3)保健活動が行われている現場におけるソンロ社会的課題及び必要な支援について学ぶ 4)災害時等に必要な心理に関する支援について学ぶ |
学習方法 | 講義型式。レポート作成。可能ならばDVDを使用。 |
テキスト及び 参考書籍 |
「健康・医療心理学」宮脇稔・大野太郎・藤本豊・松野俊夫(編) 医師薬出版株式会社 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 50 | 5 | 15 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ◎ | 60 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ○ | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||
授業態度 | |||||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書を熟読 |
授業 | 健康心理学 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書を熟読 |
授業 | 健康心理学におけるアセスメントと支援 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | ストレスマネジメント | |
事後学習(復習) | 教科書の復習 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 各種心理支援法 | |
事後学習(復習) | 教科書の復習 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 医療心理学 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 医療心理学におけるアセスメントと支援 | |
事後学習(復習) | レポート作成① | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 精神科、児童精神科 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 新内独立型審理室 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 心療内科 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 小児科 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 緩和医療 | |
事後学習(復習) | レポート作成② | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 産業保健 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 地域保健活動の実際 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | 災害心理学と多職種連携 | |
事後学習(復習) | 授業の復習 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書の熟読 |
授業 | まとめ(テスト) | |
事後学習(復習) | 授業の復習 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | スマートフォンの電源は切っておく。 私語厳禁 *状況によってはWeb授業の可能性あり。 |