科目名 | 思春期・青年期心理臨床 |
ナンバリング | |
担当者 | 太田 秀樹 |
開設学科 専攻・コース |
心理カウンセリング学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目及び専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 2年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
思春期・青年期の人たちの心を理解するだけに留まらず、思春期・青年期を生きる人たちのための心理臨床を学んでいく。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
思春期・青年期を生きる人たちが困難に直面した時に、支援が行えるようする。 |
授業の 到達目標 |
思春期・青年期のこころの不思議さに興味・関心が持てるようになる。 自己理解・他者理解が出来るようになる。 人間は一人で生きられないことを臨床心理学的に理解できる。 |
学習方法 | 講義形式 DVD視聴 |
テキスト及び 参考書籍 |
新訂 思春期・青年期の心理臨床 大山泰宏(著) 放送大学教育振興会 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 30 | 60 | 5 | 5 | 100 | ||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | ◎ | ○ | ○ | 70 | |||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ◎ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | ガイダンス 思春期・青年期の誕生(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第2週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期のこころのあり方(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第3週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | ともだち関係と思春期(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第4週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 発達障がいという概念(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第5週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 学校と思春期(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第6週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期と「異界」 DVD視聴① | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第7週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期と「異界」 DVD視聴②と講義 | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第8週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期と非行(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第9週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期と不登校・ひきこもり DVD視聴① | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第10週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期と不登校・ひきこもり DVD視聴②と講義 | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第11週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期と身体(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第12週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期とメディア(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第13週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期の子ども期、おとなの思春期(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第14週 | 事前学習(予習) | 教科書を読む |
授業 | 思春期・青年期と家族のつながり(講義) | |
事後学習(復習) | 教科書を読み返す | |
第15週 | 事前学習(予習) | 教科書を読み返す |
授業 | まとめ(テスト) | |
事後学習(復習) | 振り返り |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | スマートフォンの電源は切っておくこと 私語禁止 授業内容の変更可能性有 *状況によってはWeb授業の可能性有 |