科目名 | 図画工作科指導法 |
ナンバリング | CS_C2_07 |
担当者 | 髙石 次郎 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門基幹科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 3年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
図画工作科の「造形遊び」の活動を立案し実践する。学校で子どもが、素材/技術・色・形を介しながら,人・もの・ことと関係を構築する学びを体験的に理解させる。また、主体的に授業作りをする力を身に付けさせる。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
1)図画工作科での学びについて理解する。 2)図画工作科において多種多様な学習内容があることを理解する。 3)指導計画のあり方を理解し、適切な指導案を作成することができる。 4)子どもの学びを見取る力について理解する。 5)図画工作科の評価について理解する。 |
学習方法 | 演習 |
テキスト及び 参考書籍 |
「造形のABC」授業時に配布 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 20 | 20 | 20 | 10 | 20 | 10 | 100 | ||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | |||||||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | ◎ | ◎ | 50 | ||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | ○ | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | 40 | ||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 10 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 幼児から中学生までの、図画工作や美術の授業で感じたことを整理する。 |
授業 | オリエンテーション、1.2年次の振返り「大学に入って図画工作に対する考えが変わったこと」、授業説明 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 図画工作の教育的意味を自分なりに考えておく。 |
授業 | DVD「好き嫌い図工の時間」、「段ボールで顔をとことん作る」説明と前準備 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第3週 | 事前学習(予習) | イメージを膨らませてくる |
授業 | DVD「図工・美術の実技ベーシックスⅡ」、段ボールの顔制作開始 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第4週 | 事前学習(予習) | イメージの具体化について考えてくる |
授業 | 段ボールの顔制作について試行錯誤する | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第5週 | 事前学習(予習) | とことん行うことについて考えてくる |
授業 | 段ボールの顔制作でより具体化する | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第6週 | 事前学習(予習) | とことん行うことについて考えてくる |
授業 | 段ボールの顔制作をとことん展開する | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 完成するとはどのようなことか考えてくる |
授業 | 段ボールの顔制作を完成に導く | |
事後学習(復習) | ミニポートフォリオ記録 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 作品発表の準備をしてくる |
授業 | 段ボールの顔の発表と鑑賞 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 授業前半を振り返る |
授業 | 「世界に一つだけの魚レリーフをとことん作る」説明と前準備 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 粘土のイメージを膨らませてくる |
授業 | 「アクションの羅列」「粘土の表情を探そう」「自分の表情で魚のレリーフを作ろう」 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 世界に一つだけの魚をイメージしてくる |
授業 | DVD[光れ!泥ダンゴ」アイデアスケッチ | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第12週 | 事前学習(予習) | マイカップのイメージを膨らませてくる |
授業 | 魚レリーフ制作・完成、次週の説明 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 活動案を考えてくる |
授業 | 「自分で選んだ素材を使った活動案を作ろう」 | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第14週 | 事前学習(予習) | 活動案を考えてくる |
授業 | DVD「トントンギコギコ図工の時間」活動案を作る | |
事後学習(復習) | ポートフォリオ記録 | |
第15週 | 事前学習(予習) | 授業全体を振り返ってくる |
授業 | DVD「えんとこの歌」ポートフォリオ完成・提出 | |
事後学習(復習) | 授業全体を振り返って、ポートフォリオを作成し提出する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(活動やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |