科目名 | 子どもの科学 |
ナンバリング | CS_C2_19 |
担当者 | 飯盛 啓生 |
開設学科 専攻・コース |
子ども学科 |
分類 | 専門教育科目 専門展開科目 |
関連する 資格・免許 |
小学校教諭一種免許状 |
開講キャンパス | 開講年次 | 開設期 | 単位数 | 必修・選択 |
佐賀 | 4年 | 前期 | 2単位 | 選択必修 |
授業の概要 及びねらい |
理科教育および環境教育を行う上で必要な「科学」に対する理解を深め、教育現場における科学教育の手法について理解する。 |
実務経験に 関連する 授業内容 |
|
授業の 到達目標 |
身近な科学現象を理解し、科学に関する教育を実際に行う上で必要な知識と指導力を身につけることができる。幼児期、学童期における科学教育の展開法を身につけることができる。 |
学習方法 | 講義、ディスカッションと実験を取り入れて実施する。授業の理解度を確認するための小テストを毎回行う。 |
テキスト及び 参考書籍 |
参考書:環境科学の基礎 開成出版 著者 飯盛啓生 他二名 |
到達目標 | |||||||||||||||||||||||||
汎用的能力要素 | 専門的能力要素 | ||||||||||||||||||||||||
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
態度・ 志向性 |
知識・ 理解 |
技能・ 表現 |
行動・ 経験・ 創造的思考力 |
合計 | |||||||||||||||||
1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | 1) | 2) | 3) | ||
比率 | 60 | 20 | 20 | 100 | |||||||||||||||||||||
評価基準・方法 | 評価 割合 % |
||||||||||||||||||||||||
定期試験 | |||||||||||||||||||||||||
小テスト等 | ◎ | ○ | ○ | 60 | |||||||||||||||||||||
宿題・授業外レポート | |||||||||||||||||||||||||
授業態度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
受講者の発表 | |||||||||||||||||||||||||
授業の参加度 | ○ | 20 | |||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||
合計 | 100 |
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール) | ||
第1週 | 事前学習(予習) | 科学教育について興味のあることについて調べておく。 |
授業 | 科学教育の現状と必要性 | |
事後学習(復習) | 15週の主な授業のテーマについて確認する。 | |
第2週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 化学分野における子どもの科学① | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第3週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 化学分野における子どもの科学② | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第4週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 生物分野における子どもの科学① | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第5週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 生物分野における子どもの科学② | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第6週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 物理分野における子どもの科学① | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第7週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 物理分野における子どもの科学② | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第8週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 地学分野における子どもの科学① | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第9週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 地学分野における子どもの科学② | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第10週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 災害と子どもの科学① | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第11週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 災害と子どもの科学② | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第12週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 環境問題と子どもの科学① | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる。 | |
第13週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 環境問題と子どもの科学② | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる | |
第14週 | 事前学習(予習) | 配布資料を確認する。 |
授業 | 環境問題と子どもの科学③ | |
事後学習(復習) | 講義内容についてまとめる | |
第15週 | 事前学習(予習) | これまでの講義について確認する。 |
授業 | 講義のまとめ | |
事後学習(復習) | それぞれの授業の内容をまとめ理解する。 |
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 | ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。 ※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。 |