トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

知的障害者教育

科目名 知的障害者教育
ナンバリング
担当者 久野 隆裕
開設学科
専攻・コース
子ども学科
分類 専門教育科目 専門基幹科目
関連する
資格・免許
特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者及び病弱者)
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 2年 後期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本講座では知的障害児の教育について概説する。知的障害児の学習上の特性や教育的対応の基本を踏まえ、知的障害教育における教育課程や各教科の特徴を解説する。また、実践例を紹介しながら授業の構想、単元計画、手立て等について解説し、学習指導案の作成方法を理解できるようにする。さらに、知的障害教育における自立活動の指導についての説明を行う。
実務経験に
関連する
授業内容
29年養護学校及び特別支援学校教諭として知的障害児、肢体不自由児の教育並びに教育委員会事務局等において特別支援教育行政に従事した実務経験を踏まえ、知的障害教育における指導・支援等に関する基礎的事項について、具体的に解説する。
授業の
到達目標
1)知的障害の概念と特性について理解することができる。
2)知的障害児教育を行う特別支援学校の教育について現状を述べることができる。
3)知的障害児教育の教育課程について理解し、説明することができる。
4)知的障害児教育における自立活動について理解し、説明することができる。
5)知的障害児教育における指導計画、学習指導案の作成方法が分かる。
学習方法 講義を中心とする。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、授業の一部または全部を遠隔授業(ZOOM等)に切り替える場合があります。
テキスト及び
参考書籍
特別支援学校学習指導要領解説 各教科等編(小学部・中学部)
特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部)
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10                       10         50     10 10 10   100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 60
小テスト等  
宿題・授業外レポート 20
授業態度 10
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読み、授業の概要を理解しておく。
授業 オリエンテーション、知的障害教育における教育課程の特徴
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第2週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害特別?援学校の各教科
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第3週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害教育における指導上の??ての考え?
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第4週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害教育における指導の実際①-?活単元学習(1)
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第5週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害教育における指導の実際②-?活単元学習(2)
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第6週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 学習指導案の作成①-知的障害教育の指導案の特徴
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第7週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 学習指導案の作成②-単元の構想
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第8週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 学習指導案の作成③-指導案作成の実際
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第9週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 学習指導案の作成④-指導案作成の実際
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第10週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害教育における指導の実際③-遊びの指導
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第11週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害教育における指導の実際④-作業学習
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第12週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害教育における指導の実際⑤-?常?活の指導
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第13週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害教育における指導の実際⑥-??活動の考え?
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第14週 事前学習(予習) 前時に配布した資料を精読し、わからない点を整理しておく。
授業 知的障害教育における指導の実際⑦-??活動の指導計画の作成
事後学習(復習) 配布資料とノートを合わせて授業の内容をまとめ、不明な点を?献等で調べて確認する。
第15週 事前学習(予習) これまでに配布した資料やノートを精読し、授業内容を整理する。
授業 授業のまとめ、期末試験
事後学習(復習) 授業の内容をまとめ、不明な点を文献等で調べて確認する。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。