トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

総合英語(初級)

科目名 総合英語(初級)
ナンバリング
担当者 福元 健志
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
地域生活支援学科 食健康コース
地域生活支援学科 介護福祉コース
地域生活支援学科 多文化コース
分類 共通教育科目 外国語
関連する
資格・免許
栄養士免許申請資格 幼稚園教諭二種免許状
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 1単位 選択必修(幼児保育学科・地域生活支援学科 食健康コース・地域生活支援学科 多文化コース)
選択(地域生活支援学科 介護福祉コース)
授業の概要
及びねらい
専門に関する英語の語彙を増やし、英語関連の試験の概要と解き方を学ぶことを目的とする。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1.専門の用語を英語で使えるようになる。
2.専門の英語の入門書の文章構成を理解できるようになる。
3.英語の入試問題が解けるかどうか確かめる。
学習方法 配布する講義資料に沿って学習を進める。ペアワーク、発表、小テストを実施する。
テキスト及び
参考書籍
適宜資料を配布する。いくつかの大学の編入試験やその他英語試験の過去問題を使用する。
【幼児保育学科】
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率     40 20     20     20                             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 50
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 30
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 食健康コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       70   10     10                             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 30
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 介護福祉コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       70   10     10                             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 30
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
【地域生活支援学科 多文化コース】
到達目標
汎用的能力要素 専門的能力要素
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 10       70   10     10                             100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 30
小テスト等 40
宿題・授業外レポート 10
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 20
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスの熟読。
授業 オリエンテーション
事後学習(復習) 配布資料の閲覧。英語表現の復習。
第2週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 短文①:資料の英文の構成と和訳をする。単語の発音の理解
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第3週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 短文②:資料の英文の構成と和訳をする。動詞の理解
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第4週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 短文③:資料の英文の構成と和訳をする。関係詞の理解
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第5週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 会話文①:資料の英文の構成と和訳をする。イディオムの理解
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第6週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 会話文②:資料の英文の構成と和訳をする。会話表現の理解
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第7週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 会話文③:資料の英文の構成と和訳をする。疑問文の理解
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第8週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 英作文①:各種構文の理解
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第9週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 英作文②:小テスト
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第10週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 英作文③:テーマ別英作文
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第11週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 長文読解①:教育について英文を読む。
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第12週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 長文読解②:健康についての英文を読む。
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第13週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 長文読解③:国際関係についての英文を読む。
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第14週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 これまでの授業のおさらい
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
第15週 事前学習(予習) 配布資料の英文の構成と疑問点の抽出。
授業 まとめ 入試問題を解く
事後学習(復習) この時間に学習した英文を再度確認。
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 提出してもらった課題やテストのフィードバックを毎回行います。