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発達心理学

科目名 発達心理学
ナンバリング EC_B1_01
担当者 川邊 浩史
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 必修科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状 保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 後期 2単位 必修
授業の概要
及びねらい
人の心は時間とともに発達する。この実感こそが、本授業の最大の目標である。その上で保育者として子どもの発達をどのように捉え、保育実践においてどのように向き合っていくか知ることが重要である。前半は、生涯発達の視点から、各発達段階の特徴と他の発達段階との関連について解説し、心の基盤となる乳幼児期の重要性を理解する。後半は、学習理論について学び、子どもの主体的学習を支える保育・教育実践の基礎を培う。また、発達障害について解説し、発達をよりよく促すかかわりについて学習する。
実務経験に
関連する
授業内容
保育所等からの依頼により発達相談を行っています。また、本学の地域支援活動の中で障害のある幼児、児童とその保護者に対する相談業務をおこなっています。これらの実務経験を基に、事例を交えながら、各発達段階の特徴や発達をよりよく促すかかわり等について講義します。
授業の
到達目標
1.子どもの発達にかかわる心理学の基礎を習得し、子どもへの理解を深める。
2.子どもが人との相互的かかわりを通して発達していくことを具体的に理解する。
3.生涯発達の観点から発達のプロセスや初期経験の重要性について理解し、保育との関連を考察する。
4.人間の学習の過程と意欲についての理解を深め、保育・教育実践とのかかわりについて考える。。
学習方法 講義受講を中心とするが、事例紹介を交えつつ、テーマによって視覚教材やグループワーク、演習を取り入れる。
※遠隔授業の場合には、グループワーク、演習よりも講義の割合が高くなる可能性がある。
テキスト及び
参考書籍
新 乳幼児発達心理学-もっと子どもがわかる 好きになる-(繁多進 監修、向田久美子・石井正子 編著)福村出版
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率   5 5   10               10   10 10 15 5 10 10   5   5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験 70
小テスト等 20
宿題・授業外レポート  
授業態度  
受講者の発表  
授業の参加度 10
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスに目を通す
授業 子どもの発達を理解することの意義(オリエンテーション)
事後学習(復習) 授業内容を整理し、教科書P9-17を読んでおくこと。
第2週 事前学習(予習) 教科書P17-23、P41を読んでおくこと
授業 胎児期から乳児期の発達①(身体発達の原理)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第3週 事前学習(予習) 教科書P43-58を読んでおくこと
授業 胎児期から乳児期の発達②(感情の発達、愛着の形成)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第4週 事前学習(予習) 前回の講義のまとめを確認しておく
授業 幼児期の発達①(身体運動の発達)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第5週 事前学習(予習) 教科書P61-71を読んでおくこと
授業 幼児期の発達②(自己の発達)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第6週 事前学習(予習) 教科書P25-40を読んでおくこと
授業 幼児期の発達③(認知の発達)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第7週 事前学習(予習) 教科書P89-103を読んでおくこと
授業 幼児期の発達④(言語の発達)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第8週 事前学習(予習) 教科書P105-116を読んでおくこと
授業 幼児期の発達⑤(あそびの発達と他者とのかかわり)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第9週 事前学習(予習) 配布したプリントを読んでおくこと
授業 児童期・青年期の発達
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第10週 事前学習(予習) 配布したプリントを読んでおくこと
授業 成人期・老年期の発達
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第11週 事前学習(予習) 配布する資料を読んでおくこと
授業 学習理論①(学習理論の基礎と動機づけ)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第12週 事前学習(予習) 配布する資料を読んでおくこと
授業 学習理論②(人の行動、しつけ)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第13週 事前学習(予習) 教科書P151-165を読んでおくこと
授業 発達の障害の理解(援助の在り方と家族支援)
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第14週 事前学習(予習) 教科書P119-132を読んでおくこと
授業 社会的認知と社会的行動の発達
事後学習(復習) 授業内容を整理する
第15週 事前学習(予習) これまでの授業を振り返る
授業 まとめ
事後学習(復習)
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 ※一週間の中で、次のとおり事前・事後学習の時間(自習時間)を確保すること。
 講義1単位につき2時間、演習1単位につき1時間。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。