トップページ   »  授業科目(シラバス)検索  »   検索結果   »  授業科目(シラバス)

保育内容(リズム表現)の理論と方法

科目名 保育内容(リズム表現)の理論と方法
ナンバリング EC_C2_08
担当者 米倉 慶子
開設学科
専攻・コース
幼児保育学科
分類 専門教育科目 選択科目
関連する
資格・免許
幼稚園教諭二種免許状 保育士資格
開講キャンパス 開講年次 開設期 単位数 必修・選択
佐賀 1年 前期 2単位 選択必修
授業の概要
及びねらい
本科目は、領域「表現」のねらい、保育現場における身体表現の指導に関する表現および、幼児の発達段階、身体能力を解説する。さらに幼児の感性・創造性を豊にする保育現場における身体表現・遊び・環境構成など、専門知識や表現技能、保育者の役割や態度が身につく授業を展開する。
実務経験に
関連する
授業内容
授業の
到達目標
1)身体表現の感じる・見る・聴く・楽しむことを通して、イメージを豊かにすることができる。
2)幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定子ども園教育・保育要領における、「表現」のねらいや  内容を理解し説明できる。
3)表現する喜びを自らが体験し、その楽しさを生み出す要因を理解して子どもたちに伝え、指導・援助でき   る。
4)幼児の素朴な表現を見出し、受け止め、共感することができる。
5)身体表現を創作することを通して協働する力を身につけ、他者の表現を受け止め共感し、より豊かな表現に  繋げることができる。
6)保育現場における身体表現の基礎的知識や技能を生かし、幼児の身体表現活動を指導展開することができ
  る。
7)保育現場で活用できる指導案を作成できる
学習方法 グループワーク、学生によるプレゼンテーション、実技小テスト、ノート提出
テキスト及び
参考書籍
米倉慶子著「動きの発見」櫂歌書房
参考書:幼稚園教育要領、保育所指針、幼保連携型認定子ども園教育・保育要領
到達目標
汎用的能力要素 保育者としての資質・能力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
態度・
志向性
知識・
理解
技能・
表現
行動・
経験・
創造的思考力
合計
1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3) 1) 2) 3)
比率 5       5       5 5   5   5     5       60     5 100
評価基準・方法 評価
割合
%
定期試験  
小テスト等 45
宿題・授業外レポート 15
授業態度  
受講者の発表 25
授業の参加度 15
その他                  
 
合計 100
(表中の記号 ○評価する観点 ◎評価の際に重視する観点 %評価割合)  
授業計画(学習内容・キーワードのスケジュール)
第1週 事前学習(予習) シラバスを読む
授業 オリエンテーション、保育現場の行事と幼児の姿(認識・思考・動きに)ついて
事後学習(復習) 保育現場の行事についてノートにまとめる
第2週 事前学習(予習) 幼稚園教育要領、保育所指針、幼保連携型認定子ども園教育・保育要領の「表現」を読む
授業 保育現場の行事の振り返り、「表現」のねらいについて解説、身体表現におけるコミュニケーション
事後学習(復習) 「表現」のねらいについてノートにまとめる
第3週 事前学習(予習) 幼児の身体発達を調べる
授業 幼児の発達段階における身体表現について解説、幼児の身体表現体験と指導法について
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第4週 事前学習(予習) 幼児のダンスに用いられる小道具を調べる
授業 幼児のダンスに用いる小道具について、幼児の幼児の表現を生成する過程や要因について、実技小テストの確認
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第5週 事前学習(予習) 「表現」の内容を調べる
授業 実技テスト1と相互評価、「表現」の内容について、手遊びの効用と体験
事後学習(復習) 相互評価を振り返り、ノートにまとめる、手遊びの復習
第6週 事前学習(予習) 模倣表現について調べる
授業 グループにおける手遊びの確認、保育現場における模擬保育と体験及び指導法、
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第7週 事前学習(予習) 身体表現における環境設定について調べる
授業 保育現場における環境設定について及び、領域の関連性について、実技小テスト2の確認、
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第8週 事前学習(予習) 実技小テス2の確認
授業 実技小テスト2ト相互評価、幼児のイメージの広がりについて、実技小テスト3の確認
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第9週 事前学習(予習) 幼児へ「言葉かけ」について調べる
授業 実技小テスト3と相互評価、言葉かけの効用について、実技小テスト4の確認
事後学習(復習) 相互評価を振り返りをノートにまとめる
第10週 事前学習(予習) 身体表現の指導案を調べる
授業 実技小テスト4と相互評価、身体表現委おける指導案の作成について
事後学習(復習) 相互評価を振り返りノートにまとめる、指導案を作成する
第11週 事前学習(予習) 保育者の役割について調べる
授業 幼児のフォクダンスの体験と指導法、保育者の役割について、協働・共感について
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第12週 事前学習(予習) 保育現場における生活発表会について調べる
授業 保育現場における身体表現の実際、生活発表会のあり方について、手遊び2の体験
事後学習(復習) 振り返りをノートにまとめる
第13週 事前学習(予習) 季節の主な幼児曲を調べる
授業 季節の幼児曲の振付について、保育現場における自由表現及び模擬保育のあり方
事後学習(復習) 13集までの振り返りをノートにまとめ提出の準備をする
第14週 事前学習(予習) 実技小テスト5に用いる小道具の作成
授業 実技小テスト5の確認、保育現場における大道具について、ノート提出
事後学習(復習) 実技小テスト5の確認、指導案提出の見直し、の記入
第15週 事前学習(予習) 授業における成果と課題を確認する
授業 実技小テスト5ト相互評価、半機関におけるダンス体験の振り返りとポイントの確認、アンケート提出
事後学習(復習) 返却ノートを見直す
※事前・事後学習の時間は、講義科目は各90分、演習・実験・実習科目は各30分を原則とする。
※課題(試験やレポート等)に対するフィードバックを行います。
備考 1)幼児保育学科指定の体操、上靴を服着用
2)装身具(アクセサリー・ピアス等)、時計を身につけない
3)長い髪は結ぶ